元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年11月の記事一覧

校内書写展・図画展開催中!!

 11月8日より,ほおの木発表会の12日まで,校内書写展・図画展を開催いたします。全校児童の作品を書写は多目的ホールに,絵画は体育館に展示しました。
 すべての作品を同じ会場に展示しましたので見応えのあるものとなっています。また学年ごとのほおの木発表会に向けての練習も熱が入ってきました。たくさんの方においでいただき,ご覧になっていただけたらと思います。

6学年「薬物乱用防止教室」

 11月4日(金)の3校時に,会津保健福祉事務所から講師の先生をお招きし,「薬物乱用防止教室」を行いました。
 講師の先生から薬物の怖さや健康に与える悪影響などを具体的に教えていただきました。大人になっても,今日の学習を思い出し,はっきり「NO」と言える人に育ってほしいと思います。
     

1ねんせい しゅうかくかんしゃさい!!

 11月1日に,畑でとれたさつまいもをふかして,収穫感謝祭を行いました。今年はとても大きなお芋に育ったので,1本を3人くらいに分けて食べました。収穫して1週間干したさつまいもは,とても甘くてほくほくしていました。
 次の日には,持ち帰ったさつまいもで,さつまいもスイーツを作ったり,料理したりという話も聞くことができました。

2ねんせいの おいもパーティ!!

 2年生は10月31日に,おいもパーティをしました。お家の方にさつまいもをゆでて頂き,子どもたちがつぶしたおいもをサランラップに包んで茶巾絞りにしました。とても甘くてやさしい味でした。子どもたちもとても楽しそうに活動することができました。

たくさんの表彰がありました。

 11月2日,全校集会が行われました。先日行われたマラソン記録会で3位まで入った児童の紹介や福島県小学校理科作品展・智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール,非核平和の町宣言作文・習字コンクール・耶麻地区作文コンクールで賞に入った児童の伝達や紹介が行われました。たくさんの児童が胸を張ってステージに上がりました。
 ほおの木っこの活躍はすごいです!!
 賞状伝達の後は12日に行われるほおの木発表で全員合唱する歌の練習を行いました。今回は指揮とピアノ伴奏も実際と同じように行いました。いよいよ発表会も近づいてきました。本日プログラムも配布しましたので,たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。

お疲れ様でした。教育実習日記5

 10月31日は教育実習最終日。14日間の教育実習が終わりとなりました。最終日は,5校時目に3年1組でお別れ会が開かれました。ダンスなどの出し物を児童が中心となり司会なども行いました。実習の先生からは,紙芝居をして頂きました。
 この実習中,本当にたくさん子どもたちとふれあい,声をかけて頂きました。その優しさがお別れ会での子どもたちの涙を誘ったのだと思います。今後のご活躍を期待しています。本当にお疲れ様でした。