元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年2月の記事一覧

鼓笛隊引継ぎの練習

本校でもいよいよ鼓笛隊の引継ぎ会が迫ってきました。
4・5年生は、休み時間や放課後を利用して6年生にていねいに教えてもらってきました。真剣な練習を続けて上手な演奏になってきました。2日(水)の引継ぎ会が楽しみです。
    

インフルエンザ発生状況

インフルエンザ罹患者数 2月26日現在
  1年  0人
  2年  3人
  3年 15人
  4年  1人
  5年  1人
  6年  0人
  なかよし・あすなろ学級 0人
  合計 20人
3年2組の児童が登校しましたが,まだ多くの児童が欠席しています。
休日家族でお出かけする時はマスクをするなど,予防をお願いします。

インフルエンザ発生状況

インフルエンザ罹患者数 2月25日現在
  1年 0人
  2年 3人
  3年 5人 (3年2組学級閉鎖2/23~2/25 ※罹患数からは除く)
  4年 2人
  5年 2人
  6年 0人
  なかよし・あすなろ学級 0人
  合計 12人
まだまだ流行は収まっていませんので,引き続きご注意ください。 

ホームページで校歌が聴けます

校歌が聴きたいとのご要望をいただき、早速、本校校歌をアップしました。「学校案内」を開くと校歌の紹介があるので,そこのファイルをクリックすると聴くことが出来ます。
本校校歌は、作詞が「青い山脈」や「かなりや」を作詞した西條八十(やそ)です。学校の校歌を作詞したことが全くないという西條先生に直にお願いに行き、初めて先生が作詞したのが本校の校歌だと言われています。
作曲は、西條先生の推薦による八洲(やしま)秀章です。「あざみの歌」や「赤色エレジー」などを作曲した先生です。
昭和32年制定の校歌を懐かしく思う方もいらっしゃると思います。是非お聴きください。

会津型でカレンダー

6年生が先日の会津型紙づくりに引き続き、型紙を使ってのカレンダーづくりを行いました。それぞれにつくった型紙を染め出してカレンダーをつくりました。素敵な色合いの型染めがたくさんできました。ご指導くださった皆様に感謝しいたします。
      

図書委員会の活動

 図書委員が,図書室の本を多く借りた児童に読書賞を贈呈しました。「本は心の栄養」と言われます。美しい文章にふれたり自分では経験できないことを本を通して経験したりすることで豊かな心が養われます。3学期から学校図書館司書の先生が配属されたので,今後も学校図書館の充実に努めていきたいと思います。

郷土民俗館見学 3年生

3年生が、郷土民俗館に社会科見学に行ってきました。
昔の古い道具を実際に触ってみたり、民俗館の方にお話を聞いたりして、一生懸命にメモをとっていました。
今使っているものと同じ物でも形や重さが違うことに興味をもったり、自分の家にも同じような物があると喜んで写真を撮ったりしていました。