元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年2月の記事一覧

なわとび記録会(2年)

 2年生のなわとび記録会が行われました。みんな今までの練習の成果を発揮してがんばりました。

 詳しい結果は学年だよりでどうぞ。

 なわとびをがんばった後は,もちろん,ジャンボリーミッキー!!

絶賛 右脳開発中!(3年)

3年2組 そろばん教室

 みとみ学園の鵜名山和代先生にお越しいただき、そろばん教室を行いました。初めてそろばんにふれる子どもも多く、楽しみながら学ぶことが出来ました。

5年生デビュー

 朝のボランティア清掃は、いよいよ5年生が中心になりました。

 6年生はそれを見守りながらアドバイスをおくっています。

 

久しぶり!土の感触

 放課後,久しぶりに部活動ができるようになりました。

 陸上部は,校庭で活動し,久しぶりに土の感触を足裏で感じながらトレーニングを行いました。陸上が大好きな子どもたち,長靴やスノーブーツであっても,みんな笑顔でうれしそうでした。

ウィルソンヴィル市との交流会(5年)

 今日は5学年が、先日の6年生に引き続き、ウィルソンビルとの交流事業を実施しました。

 現地は、日曜日の午後6時過ぎということもあり、ウィルソンビル校の先生方に対して、日本の行事について各班ごとに発表しました。アメリカの方々とは感覚的に異なることも多く、たくさんの質問がありましたが、通訳の方を通して、スムーズに対応して頂きました。

 みんな緊張していたようでしたが、最後まで、自分の発表に尽力しました。

後期児童会反省

 今日は、後期の委員開会活動の反省を行いました。各委員会ごとに、今期の反省、次年度に引き継ぎたいことを話し合いました。

 これをもとに,来月の児童会委員会活動報告会に臨みます。