元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年12月の記事一覧

第2学期が終了しました

第2学期終了式を行いました。
校長先生から,2学期のがんばったことや冬休みの安全についてお話がありました。
その後,全校生を代表して,3名の児童が「2学期の反省と3学期のめあて」を発表しました。
明日から16日間の冬休みが始まります。雪や車の事故に気をつけて,楽しい冬休みになるよう声かけをお願いします。

クリスマス集会

集会委員会がクリスマス集会を計画し,1年生から3年生を楽しませました。集会委員会が作ったクリスマスカードをもらって喜んでいました。
全校朝の会で,アンサンブルコンクールと県児童画展の表彰をしました。おめでとうございます。

しめ縄づくり

 

 16日の56校時に,稲刈りの際にとっておいたわらを使って,しめ縄作り体験をしました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが,最後は自分で作ったしめ縄を手にして,満足そうな一人ひとりの顔を見ることができました。


アンサンブルコンテスト会津大会

 第42回アンサンブルコンテスト会津大会が喜多方プラザで行われ,合奏部の子どもたちが,クラリネット三重奏,フルート三重奏,金管八重奏の3つのグループに分かれて出場しました。どのグループも練習の成果を発揮しすばらしい演奏を披露し,3つのグループとも金賞に選ばれました。おめでとうございます。その内,クラリネット三重奏と金管八重奏は県大会の出場権を獲得しました。更に,先月,全国大会に出場したクラリネット三重奏のグループは,最優秀賞に選ばれました。県大会でのすばらしい演奏を楽しみにしています。

情報モラル教育

6年生が,外部講師に来ていただき「スマホ・携帯安心教育」を行いました。
中・高生でLINEなどのコミュニケーションアプリを使ったトラブルが多いことを受け,トラブルに巻き込まれない方法や肖像権の問題,個人情報の取り扱いなどについて,分かりやすく教えていただきました。

租税教室

6年生が,外部講師に来ていただき,税金の学習をしました。税金は何に使われているのか。税金が無くなったらどんな世の中になるのかを分かりやすく教えていただきました。
また,1億円(見本)を持たせてもらい驚いていました。

朝の会の様子

全校朝の会で1年生が音読を発表しました。
教科書に載っている「日づけとよう日」を声をそろえて大きな声で発表しました。

サイエンスショー PTA教養部

 11月29日土曜日、児童51名・保護者41名の参加のもと、福島大学化学研究会の学生さんとサイエンスショーを行いました。
 ものづくり実験では、人工いくらとスーパーボールを作りました。本物そっくりのいくらができあがり、子ども達はとってもうれしそうでした。
 ショー実験では、ジャンボシャボン玉と空気砲を実験しました。体がすっぽり包まれるシャボン玉に子ども達から大きな歓声があがりました。