元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

今日の3年生 2組編

 今日は外国語では、楽しく歌を歌いながら英語のフレーズを学習しました!どんどん吸収していく子どもたち。「もうそんなに覚えたの!?」とその成長ぶりに驚くばかりです!

 5時間目は1組と合同で体育を行いました。運動会の100m走の組み合わせを発表し,実際に走ってみました。最後の最後で追い抜いたり、逃げ切ったりと、ドラマの連続! 本番までにたくさん走ると、また今日の結果とはかわるかも?

運動会に向けて 1年生も

 来月16日の運動会に向けて,1年生も練習をスタートしました。今日は,50m走の練習でしたが,なかなか真っ直ぐ走ることが難しいようです。でも,走る前や走った後の整列がきちんとしていてとても立派でした。

食育授業(5年生)

 今日は,5年生が栄養教諭の細野先生と食育の学習を行いました。

 5年生のめあては,「バランスよく食べることのよさ」についてでした。今日からの食事に生かしてほしいです。

<5年1組>

<5年2組>

 

今日の3年1組

 今日の毛筆では、「力の入れ方」を学習しました。「①筆先だけ②筆の中ほどまで③筆全体」をそれぞれ付けて横画や縦画を練習しました。途中から太さを変えるのがなかなか難しいです。

 準備や片づけは、本当に早くなりました。床や服を汚すこともかなり減りました。成長ってすばらしい!

稲荷橋北側付近の道路工事のお知らせ

河川脇道路の拡幅工事が行われますので、お知らせします。

工事期間:令和3年10月18日(月)~10月29日(金)予定

     21日(木)~25日(月)昼間通行止め

     26日(火)一部交通規制

  ※昼間通行止め 夜間開放

  ※天候等により工事期間が変更される場合があります。

伴いまして、10月26日(火)に予定されております、マラソン記録会のコースが変更されます。

家庭科クラブ 待望の調理実習

 コロナ禍でこれまで調理ができなかった子ども達でしたが、今日、待ちに待った調理(フルーツポンチ)ができました。

 班のみんなと分担して皿を洗ったり、バナナや寒天をスプーンで切ったりしながら楽しく活動できました。とても良い経験ができました。

 

運動会に向けて その1

 2年生は,今日から運動会に向けた練習を始めました。

 今日は,個人種目の80m走の練習をしました。

 走り終わって,はいポーズ! まだまだ余裕がありそうです。

虫たちも大忙し!

 1年生に続き,3年1組の理科でも生き物探しです。

 つかまえた昆虫などを観察して、体のつくりを観察するためです。

 暑いくらいのすばらしい秋晴れで、みんな汗を流して生き物探しに夢中になっていました!

 今日は,虫たちも大忙しです。

むしとあそぼう!(1年)

 1年2組は生活科で,朝から校舎のまわりに昆虫ハントに精を出しています。

 大きな袋や虫かごに見合った昆虫はゲットできるかな?

 がんばれ1年生!