元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年9月の記事一覧

1年3組 国語科授業研究

 2校時に,国語の授業研究が1年3組で行われました。映像や動作化など,子どもたちの理解を助ける様々な工夫がなされた授業でした。

 さらに,1日に行われる研究公開に向けて,映像配信のテストも行いました。子どもたちは,カメラが入ったことで大張り切りでした。

放送朝の会(賞状伝達・音読発表)

 校長先生からは,何事も,努力を続けると,ある日ポンとできなかった物ができるようになる「努力の魔法」というお話がありました。賞状伝達では,耶麻地区理科作品展で優秀な成績をおさめた4人と,合奏祭に出場した合奏部に賞状が授与されました。最後に,集会委員会が準備した楽しい音読発表がありました。

中秋の名月

 今日は旧暦の8月15日,十五夜です。この日に見える月を「中秋の名月」と呼び,古くから月をめでる習慣がありました。
 でも,中秋の名月は必ずしもぴったり満月になるとは限りません。今年は,8年ぶりに中秋の名月が満月になります。月の学習をした6年生なら,その理由は分かるかな?
 今夜は,ぜひご家族で月を眺めてみてはいかがでしょうか。

今日の3年生

 理科の学習「こん虫を調べよう」で、外に生き物を探しに行きました。見つけた生き物とその場所、様子などを観察し、記録しました。ダンゴムシ、コオロギ、トンボ、なめくじ、クモ、アリ、チョウ(数種類)、ハサミムシ・・・けっこうな種類がいました。次回は生き物を捕まえて、飼育したいと思います。ご家庭に虫取り網や虫かごがありましたら、お子さんに持たせてください!(新しく購入の必要はございませんm(__)m)

スポーツの秋(体力テスト第1弾)

 今日は,1年生,4年生,6年生の体力テストが行われました。

 素晴らしい秋晴れの下,みんな全力でがんばりました。

 特に,6年生は,初めて行う1年生のお世話もとても上手に行ってくれました。おかげで,予定通りに全種目を実施することができました。

今日の3年生

 本日は授業参観においでくださいましてありがとうございました。1組は音楽・道徳、2組は理科・社会でした。1学期とはお子さんの様子も教科も変わり、また違った印象だったかもしれませんね。授業の感想をお子さんとぜひお話しください。来週「おうちの人はなんて言ってた?」と聞いてみたいと思います。

 さて、5時間目は、ローマ字練習、タブレット操作、漢字練習などなど・・・。

 明日から台風が接近しそうです。3年生の「スーパーボランティア」が、植木鉢をあっという間に校舎内に入れてくれました!よい3連休になりますように\(^o^)/

秋の交通安全運動メッセージ

 6年生が「秋の交通安全運動」でパトカーから流される町の方々へ安全を呼び掛けるメッセージを録音しました。警察署の方に説明を受け、少し緊張しながらも上手にセリフを言うことができました。警察署の方からも「みんな、とっても上手ですね!!」とお褒めの言葉をいただきました。

 21日から流されるそうです!

授業参観ありがとうございました(2校時)

 授業参観においでいただきありがとうございました。今回も感染症対策のため,地区ごとに参観時間を割り振らせていただき実施しましたが,いかがだったでしょうか?
 子どもたちはいつも以上にがんばっていたように思います。