元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年8月の記事一覧

体はなまっていません!(2年)

 2年生の体育の時間。今日は,9月に行われる「体力テスト」に向けて,いくつかの種目を練習しました。

 夏休み中,規則正しく生活し,適度に運動もがんばっていた2年生にとっては,楽勝・・・!?

はさみのアート(2年)

 2年生の図工では,「はさみのアート」の学習を行いました。

 はさみを自由に動かして,偶然できた形から発想を広げて,黒の台紙に画面構成を考えて並べていきます。

 はさみと白と黒の画用紙だけを使ったモノクロの作品ですが,とっても素晴らしい作品になる予感が…。

 

どれだけおおきくなったかな?(1年)

 今日は,1年生が発育測定とミニ保健指導を受けました。

 養護の先生からは,「まだまだ暑い日が続きそうですが,冷房にあたりすぎたり,夜更かしをしたり,冷たいものばかり食べたりしない。」ということと,「外でも遊ぶ,お風呂につかる。食事をしっかりとる。」ことのお話がありました。みんなしっかりとお話を聞いていました。

全集中!(5年)

 5年2組はの5校時、今日は担任の先生が出張のため,集中して自習に取り組んでます。

 みんな集中して,漢字を丁寧になぞり書きしています。丁寧さがすべての生活によい影響を与えてくれます。

おってたてたら(1年)

 1年2組の図工の時間。今日は,色画用紙の折り方を工夫して,立つ作品作りに取り組みました。

 ロッカーの上にみんなの力作を並べると,「動物園みたーい。」と,子どもたちから歓声が上がりました。

がくねんしゅうかいをしたよ(1年)

 今朝は,1年生が多目的ホールで学年集会を開き,2学期がんばる学年のめあてなどについて担任の先生からお話を聞いていました。

 2学期に入り,入学当初とは比べものにならないほどしっかりしてきた1年生です。お話の聞き方も大変素晴らしかったです。

陸上練習,今日も頑張りました!(6年)

 今日はグランドコンディションが悪かったので,体育館で陸上部と6年生の合同陸上練習を行いました。いよいよ出場種目が決まり,張り切っていたところですが,お天気には勝てません。それぞれの種目練習を行いところでしたが,陸上部のよい動きを参考にしながら,6年生も基礎の練習に汗を流しました。

 回を重ねるごとに,体の使い方も上手になってきました。何事もやっぱり基礎が大事!!

 

山内先生と…(2年)

 2年2組は,担任の先生が研修のため,昨日と今日は,山内浩先生と学習をしました。

 1時間目は,雨のために予定していた畑仕事ができなかったので,ミニトマトの観察を行いました。

工夫して音読しよう(2年)

 2年生の国語の時間,「工夫して音読しよう」をめあてにグループに分かれて「雨のうた」の音読発表会を行いました。

 「とんとん」「ぴちぴち」「つんつん」「しとしと」など,雨が降る音をどんなふうに読めばよいかを考え,気持ちを込めて上手に読むことができました。