元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年10月の記事一覧

HAPPY HALLOWEEN

 今日は10月31日、外国語の時間にハロウィンの活動をしました。

 5、6年生は復習クイズで英語の問題に答えました。

 3年生は、ジェスチャーゲームとマイパンプキンを書きました。

 4年生は、明後日の予定です。

学級力チェック10月

 今日は,10月の学級力チェックをもとにした話合いが各学級で行われました。

 

 6年生は,自分達のクラスの頑張りを自覚しつつ、改善点について話し合いました。具体的な手立てで今後の向上を目指します。

 3年生は,国語科で学習した話し合いの仕方をもとに、学級力チェックの話し合いを行いました。意欲的に発言するようになり、相手の意見をよく聞こうとする姿が多く見られ、話し合いの質の向上が感じられた回でした。

友だちハウス(2年)

 2年生の図工では,ペットボトルのキャップや小石などに顔を描いて友だちを作り,その友だちが楽しく過ごせるドールハウスを作ります。子どもたちの想像力がどんどん膨らんでいます。

図書委員による読み聞かせ

 今朝は、図書委員が低学年の各教室に出向き、読み聞かせをしてくれました。

 とても上手に紙芝居を読んでくれました。登場人物になりきって読んでいて、場面の様子が生き生きと伝わってきました。これからの音読に生かせそうです。

小学校最後の発表に向けて(6年)

 6年 ほおの木発表会のステージ練習では、セリフや演奏の流れをつかみました。小学校最後の発表が、お客様に伝わって楽しんでもらえるよう、より良いものを目指して頑張っているところです。大きな声ではっきり話すことが課題の一つですが、一人ひとり休み時間にも自主的に自分の役や楽器の練習をしています。

中学校体験入学(6年)

 今日は,6年生が中学校体験入学に行ってきました。

 子どもたちは神妙な面持ちで生徒会の生徒から説明を聞いたり、英語の授業を体験したり、部活見学をしたりしてきました。