元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年5月の記事一覧

調理実習(5年2組)

 1組に続き2組が初めての調理実習に挑みました。

 1組同様,手際よく時間内に完成させて,試食することができました。ゆで時間による微妙な味の変化にも気づいていました。

ジャガイモを植えました(4年生)

 1校時に4年生がジャガイモを植えました。今年は,時期をずらして夏休み明けに収穫できるようにと,この時期に植えることにしました。

 農業支援員の先生のお話を聞いてから,みんな慎重に作業を行いました。

修学旅行に向けて 準備着々

 6年生は,来月の6日7日に迫った修学旅行に向けて,全体指導や活動班ごとの話し合いが大詰めとなってきました。

 今日の休み時間は,お昼を食べるお店や体験する工場などに予約をするため,たくさんの班が職員室に電話を借りに来ました。傍で聞いていると,立派な受け答えができていて,「さすが6年生」と関心させられました。

インフルエンザが増えています!

  2年生でインフルエンザB型が増えています。29日現在で1組と2組あわせて8名がインフルエンザの診断を受けました。加えて,発熱で欠席している子もいて,今後さらに他学年への拡がりも心配されます。
 つきましては,手洗い・うがいの徹底,睡眠・休養の確保,早めの受診など,お子さんの健康管理にご留意願います。

初めての調理実習(5年生)

 5年1組が家庭科の調理実習を行い,野菜サラダを作りました。初めての調理実習ということで,みんな張り切って取り組みました。
 自分たちで作ったドレッシングの味は格別だったようです。日頃食べている市販のドレッシングと比べて薄味で,野菜本来の味がよく分かったという感想が聞かれました。


   

社会科見学学習 (4年生)

 今日は4年生が社会科の学習で,喜多方消防署と警察署を見学しました。

 消防署では,レスキュー隊の訓練の様子を目のあたりにして,その迫力に圧倒されました。

 また,警察署では,パトカーに乗せてもらったり,装備を身につけさせてもらったりして,大興奮でした。

人々の暮らしの安全を守るために,厳しい訓練や準備をしていることがよく分かりました。

5年生 田植えお疲れ様でした

今日の1校時から3校時にかけて,5年生が田植えを行いました。

誰一人,転んで泥だらけになることなく,上手に植えることができたと,農業支援員の先生からもお褒めの言葉を頂きました。