元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年5月の記事一覧

運動会応援練習 気合い十分!

 今日の朝の時間は、全校で応援合戦の練習をしました。

 紅組団長の吉田くん、白組団長の江花くんを先頭にして、息の合った応援になってきました。

 本番が楽しみです。

 

 

フッ化物洗口しました

 朝の時間にフッ化物洗口を行いました。

 子どもの歯、口腔の健康の保持増進を図るために、昨年度から喜多方市内の幼稚園・小学校で一斉にその取り組みが始まりました。

 二小では、今年度は毎週火曜日の朝の時間に行います。今日はその初日でしたが、2年目といこともあり、とてもスムーズにできました。

  

メール配信登録はお済みですか?

 現在、約250名の保護者の方にご登録を頂いております。まだの方は、お早めの登録をお願いいたします。

 また、昨日12時頃に第1回目の一斉メール配信を行いました。内容は、給食献立表の誤りの訂正についてです。登録したのに届いていない方がいらっしゃいましたら、迷惑メールとして受信拒否されている可能性があります。先に配付した案内の通り、設定の変更をお願いいたします。

 今後、運動会の実施の有無や不審者情報などの緊急情報についてもメール配信しますので、ご家族の方々、多数登録されますようお願いいたします。

 

生活科学校探検

9日に1年生と2年生が生活科で学校探検を行いました。2年生が1年生を案内し、校長室や保健室、職員室などを訪問しました。2年生は事前に説明する場所や内容を考えたり、表示の準備をしたりして、当日も1年生をやさしくリードする姿が見られました。

  

5年生農業科 苗の生長にびっくり!!

 今日の1・2校時、連休前に種まきした苗の生長を観察に行きました。

たった10日ほどで、びっしりと芽を出し、4~5cmほどに伸びた苗を見て歓声が上がりました。

苗箱の底に、びっしりと根が伸びている様子も観察し、そのたくましい生命力に感動していました。

 ここからさらに、2倍ほどの背丈になったら、いよいよ田植えです!

五月晴れの下、運動会練習本格化!

運動会に向けて、練習に熱が入ってきました。

特に、鼓笛の新曲を仕上げようと、朝の時間や休み時間などに、自主練習に励む高学年の姿があちこちで見られます。

本番は、きっと素晴らしい演奏を見せてくれるものと期待しています。

令和初日!

10連休を終え、学校に子どもたちの元気な声が戻りました。

心配した体調不良による欠席者もほとんど無く、18日に迫った運動会に向けて、各学年が元気に校庭で練習に励みました。

保護者の皆様には、連休中の児童の安全指導・健康管理にご配慮いただき、御礼申し上げます。