元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年5月の記事一覧

楽しいクラブ活動

室内ゲーム・イラストクラブです。4,5,6年生で仲良くゲームをしているグループ、思い思いのイラストを描いているグループと、それぞれとても楽しそうです。

6年生の調理実習

6年 家庭科

家庭科の時間に,いためる料理の調理実習を行いました。安全に気を付けながら野菜を切ったり,丁寧にフライパンで炒めたりしながら,上手に朝ご飯のおかずを作ることができました。どの班もとてもおいしそうなおかずができて,みんな笑顔で食べていました。

農業科 3年生

農業科支援員の棚木先生に教えていただきながらじゃがいもの種イモと枝豆の苗植えをしました。子どもたちが真剣に支援員さんの話を聞き、一生懸命ジャガイモの種イモや大豆の苗を植えていました。

 

図書室 探検!(1年生)

生活科の学習で、図書室を訪れ、どんな本が置いてあるかやどういう風に本が置いてあるのか、お気に入りの本があるのかなどを探検した後、お気に入りの本を読みました。

ほおの木っこ集会

何年かぶりに開催された「ほおの木っこ集会」

異学年縦割り班での活動は、学年に応じた人との関り方を学ぶ機会としてとても大切な活動です。これまで縦割り清掃では活動してきましたが、班のみんなの交流(遊び)をする活動は久しぶりの開催でした。この活動を通して、互いのよさを見つけ、関わり合いを深めるとても良い機会となりました。

あいにくの雨で、雨天時案に変更になりましたが、それぞれの班で楽しく活動する姿が見られました。

最高学年として!

大きな行事が終わり、ちょっとホッとできる時間が子どもたちにもできましたが、6年生は、それでも学校のために、みんなのために朝のボランティア清掃を1組、2組の子全員が協力、分担して行っています。

さすが6年生!