元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年10月の記事一覧

マラソン記録会 がんばりました

 季節外れの台風の影響で延期となっていましたが、待ちに待ったマラソン記録会が行われました。子どもたちはこれまで、朝のマラソンや体育の学習で、記録会に向けて一生懸命練習してきました。今日は、どの子もこれまでも練習の成果を発揮し、自己ベストを目指してがんばっていました。苦しくてもおなかが痛くてもあきらめないで走り続ける姿がたくさん見られました。保護者の皆様には、お忙しい中、温かいご声援をいただきありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、マラソンコースの監察をしていただきました。おかげさまで安全に記録会を行うことができました。本当にありがとうございました。
【2・5年】

【1・4年】

【3・6年】

一日授業参観・鼓笛パレード

 一日授業参観が行われ、多くの保護者の皆様に子どもたちの学習の様子を観ていただきました。おうちの人が来るのを楽しみに待っていた児童も多かったことと思います。お忙しい中、時間を作ってご来校いただきありがとうございました。
 午後は、喜多方市交通安全鼓笛パレードが行われました。5・6年生122名のすばらしい演奏に沿道より温かいご声援をいただきありがとうございました。また、6年生の保護者の皆様には、楽器の運搬等大変お世話になり感謝申し上げます。


新しい先生がいらっしゃいました

 全校朝の会で新しくお出でになった2人の先生を紹介しました。1人は、先週からお世話になっている用務員の中森さんです。縁の下の力持ちとして学校を支えて下さいます。もう1人は、教育実習生の渡辺さんです。主に5年1組の子どもたちと関わりながら教員としての勉強をしていく予定です。
 また、市の陸上競技大会と理科研究作品展の表彰をしました。陸上も理科研究物もたくさんの児童がすばらしい賞をいただきました。スポーツだけでなく、勉強面もがんばっています。

第24回公開授業研究会 盛大に!!

 今日は、本校において「第24回公開授業研究会」が行われました。研究主題『自ら学び、考える力を伸ばす授業の創造』ー学ぶ喜びを味わわせる 子ども主体の学び合いを通してーを掲げ、研修を積み重ねてきました。今年も、国語科3学級、算数科2学級、計5学級で授業研究が行われました。
 会津地区や県中地区の先生方約100名が参加してくださいました。研究協議会では3つの視点に沿って熱心な話し合いになりました。話し合いに出された貴重なご意見などを、今後の研究に生かしていきたいと思います。

喜多方二小合奏部 「優秀賞」受賞 県大会へ!!

 本日、本校の合奏部が全会津小中学校音楽祭に出場しました。見事「優秀賞」を受賞し、県大会への切符を手にしました。県大会へは全会津で3校しか行けない厳しい状況でしたが、朝練や放課後の練習に熱心に取り組み、すばらしい演奏を披露することができました。お手伝いや応援をして下さいました保護者の皆様には心より感謝申し上げます。
 なお、県大会は、10月11日(水)「福島市音楽堂」で行われます。

授業力アップを目指して

 2学期も中盤を迎え、それぞれのクラスで続々と研究授業が行われています。今年度の研究テーマは「自ら学び、考える力を伸ばす授業の創造 ~学ぶ喜びを味わわせる 子ども主体の学び合いを通して~ 」 それぞれの先生がテーマに向かって授業を組み立て、子どもたちが主体的に学ぼうとする姿、友達との関わりを通して真剣に学び合う姿を授業の中でたくさん見ることができています。

1年1組 算数科授業


2年2組 国語科授業



4年2組 算数科授業



6年2組 国語科授業

第2回奉仕作業

1日(日)
1日(日)に、本年度2回目の奉仕作業を行いました。今回は、窓ガラスの拭き掃除や蛍光灯など高いところのほこり払いをしていただきました。きれいになった校舎で子どもたちは気持ちよく勉強できます。早朝にもかかわらず、多くの児童、保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。