元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年8月の記事一覧

学年行事 6年

8月23日,6年生の学年行事を行いました。
柳津町の福満虚空蔵尊で十三講のお参りをしました。
子どもたちはお坊さんのお経を厳粛な面持ちで聞いていました。
その後,旧西方小学校でバーベキューをして,おいしいお肉をおなかいっぱい食べました。
最後は,柳津森林公園でアスレチックを楽しみました。
天候にも恵まれ,親子で楽しい時間を過ごすことができたと思います。
学年の役員のみなさん,お忙し中,準備をしていただきありがとうございました。

第2学期始業式

37日間の夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
夏休み中,大きなけがや事故が無く,無事に始業式を迎えることができ,大変うれしく思います。
2学期は,校内水泳記録会やマラソン大会,ほおの木発表会など,大きな行事がたくさんあるので,
目標を持って取り組ませたいと思います。
また,創立60周年記念式典や記念誌の発行等もあり,保護者の皆様に大変お世話になります。
2学期もよろしくお願いします。

耶麻・両沼合同音楽祭

合唱部の子どもたちが音楽祭に参加し,
課題曲「ゆうき」 自由曲「七番目の月」を発表しました。
 今年の合唱部は17名と少ない人数でしたが,歌に込めた思いを届けようと,
心を一つにして歌うことができ,優良賞をいただきました。
合唱部のみなさん,おめでとうございます。

がんばりました市民水泳大会

8月17日(日)、市民プールで市民水泳大会が開かれました。
時折、雨もぱらつくあいにくの天気ではありましたが、参加した子どもたちは元気いっぱい最後まで泳ぎきることができました。5・6年生の男子のリレーは、メドレーもフリーもともに優勝、女子もともに第2位とがんばりました。4年生以下のリレーは男子の4年生チームが優勝、3年生チームも第3位とがんばりました。4年生以下の女子のリレーも第2位でした。そのほかにも、個人種目でたくさんの子どもたちが優勝や入賞を果たしました。入賞できなかった子どもたちも自己ベストの出た子も多かったようです。

合奏コンクール県大会

いわき芸術文化交流館「アリオス」で福島県吹奏楽コンクールが開かれ、合奏部が参加しました。
子ども達はすばらしい演奏を披露し、見事金賞に輝きました。おめでとうございます。
保護者の皆様には楽器の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。

少年の主張喜多方市大会

昨日、少年の主張喜多方市大会が開かれ、各小中学校から代表児童が参加し、主張を繰り広げました。
二小代表の宇内さんは、「私は喜多方の応援団」という題を、笑顔で堂々と発表し、見事、最優秀賞に選ばれました。
また、「家庭の日」ふれあい標語の表彰式も行われ、佐藤さんが優秀賞を受賞しました。
おめでとうございました。