元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年1月の記事一覧

1年生 6合目登頂!

 今日は頂上の付近から滑りました。頂上に近づくにつれ、徐々にスピードがついてきます。少しずつコツをつかんで、友達にぶつかりそうになっても上手に避けて滑ることができました。スピードがついて怖くても,前傾姿勢を忘れずに頑張りましょう!

スキー教室 楽しかったー!(3年生)

 今日は,3年生のスキー教室が三ノ倉スキー場で行われました。一日中雪が降ったり止んだりの天候でしたが,子どもたちは最後までしっかりと練習を行いました。

 弱音を吐かずにがんばる姿や,同じ班の友だちのスキーが外れるとわざわざ斜面を登ってまで手伝う姿に,3年生の大きな成長を感じることができました。

 保護者の皆様には,スキー用具の準備,運搬にご協力いただき本当にありがとうございました。

第2回漢字検定実施

 土曜日に,PTA教養部主催の第2回漢字検定が行われました。今回の受験者は57人で,過去最高の人数が挑戦しました。結果は3月到着予定です。

ここがおもしろかったよ(3年国語)

 3年生の国語では,物語作りの学習をしています。今日は,完成した物語を友だちと読み合い,感想を交流させました。

 最初に隣の友だちと交換して読みあった後,イス取りゲーム方式で移動し,たくさんの友だちの作品を読みました。読んだ感想は付箋に書いて,作者にプレゼントしました。ニコニコしながら友だちの物語を読んでいる姿から,物語の完成度の高さが伺えました。

Teamsで朝の会(1年・2年)

 1年生と2年生は,万が一のオンライン授業へ備え,今日はタブレットPCを使って,「Teams」によるオンライン朝の会を試しました。低学年でもできることがたくさんあることを確かめることができました。

 本日,持ち帰りますので,配付文書の通り,ご家庭での対応をお願いいたします。

オンライン学習への備え

 本日,文書でもお知らせしましたが,臨時休校等に備え,明日28日(金)に全学年児童がタブレットPCを家庭に持ち帰ります。

 持ち帰るものは,本体・モバイルルーター(USBケーブル付属)・ACアダプターです。

 詳しくは,本日配付しました文書をご覧ください。(こちら→R4.1.28タブレットの持ち帰り 拡大防止啓発.pdf

 月曜日には,忘れずに学校に持ってきます。

いよいよ両足デビュー(1年生)

 今日は両足にスキー板をつけて滑りました。両足で登るのは難しかったようですね…!一生懸命エッジを立てながら登っていました!両足で滑ったので,スピードもついていましたが、姿勢を前にして滑ることができました!

粘土マイタウン(3年図工)

 先日学習した「粘土マイタウン」の画像です。家やアーチ、ブランコなど、あったら街が楽しくなるようなものを粘土で作りました。人間や動物を作って遊びながら工夫したり。友達とつなげて広げたり。

九九で歯みがき(2年生)

 2年生は,給食後の歯みがきを「九九の歌」を流しながら,3分間行っています。

 今日は,7の段からの日でした。係の児童が上手にタイミングを合わせて曲をスタートさせていました。