元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2015年7月の記事一覧

プール指導スタート

 7月29日から夏休みのプール指導が始まりました。暑い日が続き,連日たくさんの子どもたちが遊びに来ています。水遊びだけでなく,練習タイムもあるので,2学期の水泳記録会に向けて練習に励んでほしいと思います。また,今年は午前中に水泳教室を行っており,30名程度が参加しています。熱心に練習し,多くの子どもが25mを泳げるようになったと喜んでいました。夏休みは始まったばかりです。目標を持って,練習に励みましょう。

夏休み学習会

 夏休み学習会が開かれ,多くの子どもたちが勉強をがんばっています。学習会は,スクールサポーター,退職校長会の方々,校長先生,教頭先生,教務の先生,担任外の先生が指導者となり,子どもたちに算数の基礎的基本的な内容が定着するよう取り組んでいるものです。子どもたちは,自分に合った課題に取り組み,少しずつレベルアップしています。
 長い夏休みです。苦手教科をなくす絶好の機会ととらえ,一人一人目標を持って勉強や運動に取り組みましょう。

特設部活動の練習

 梅雨明けを思わせる猛暑日が続いていますが,子どもたちは暑さに負けず,部活動をがんばっています。部活動は一人一人の技術を磨くのはもちろんですが,礼儀や規律,忍耐力など心を養う場でもあります。一人ではできない練習を仲間と励まし合い,切磋琢磨しながら心身ともに成長してほしいと思います。それぞれの部の今後の大会等の予定です。一人一人の活躍を楽しみにしています。

 水泳部 8月 9日(日) 市民水泳大会  会場:市民プール
 合奏部 8月 9日(日) 吹奏楽コンクール県大会  会場:いわきアリオス
 合唱部 8月18日(火) 耶麻・両沼地区合同音楽祭  会場:喜多方プラザ
 陸上部 8月30日(日) 全会津小学生リレーカーニバル大会  会場:あいづ陸上競技場

喜多方市少年の主張

 平成27年度少年の主張喜多方市大会が行われ,6年の中村さんが,見事に最優秀賞に輝きました。中村さんの主張「差別のない世界へ」は,弟の障害と向き合うことで考えた自分の将来や今の自分にできること,そして理想の社会とはどういったものかという内容です。自分の体験や母の言葉などから,どうすれば差別のない世界になるかという自分の想いを堂々と発表することができました。

 この大会と一緒に行われた「家庭の日ふれあい標語コンクール」の表彰式では,優秀賞に選ばれた5年の土屋さんも,賞状を頂いてきました。

 優秀賞に選ばれた心菜さんの標語は以下のものです。


  「どんな時も そばにいるから がんばれる 家族の笑顔に ありがとう」

第1学期終業式

 71日間の1学期が終わり終業式を行いました。代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを大きな声で発表しました。また,生活委員会の児童が,夏休みに気をつけることを寸劇で表現し,意識付けを図りました。
 明日から夏休みです。家族のふれあいを大切にして楽しい夏休みにしてください。また,熱中症や交通事故に気をつけ,健康に過ごしてください。
 2学期の始業式に元気に登校してくるのを楽しみにしています。

合唱部 壮行会

 夏休みに行われる音楽祭に出場する合唱部の壮行会を行いました。課題曲「地球をつつむ歌声」自由曲「森」の2曲を披露しました。合唱部は8月18日喜多方プラザで行われる「耶麻・両沼地区合同音楽祭」に出場します。夏休みも暑い中の練習で大変ですが,がんばってください。
 

第4学年 日中ダム・熱塩浄水場見学に行ってきました!

 社会科見学の一環として、日中ダム・熱塩浄水場見学に行ってきました。日中ダムの役割は、①洪水を防ぐ(洪水調整) ②水不足を防ぐ(灌漑用水) ③家庭への生活水(水道用水) ④電気を作る(水力発電)を行う多目的ダムであることを学びました。熱塩浄水場では、係の方の案内で浄水場の隅々まで案内していただき、浄水場の仕組みを目で確認し理解を深めることができました。水は大切な『資源』であることを学び、今後も水を大切に使う心を育てていきたいと思います。

吹奏楽コンクール

 喜多方プラザで吹奏楽コンクール会津支部大会が行われ,喜多方二小合奏部は見事金賞に輝きました。これまで放課後や休日も一生懸命取り組んできた成果が表れ,本当によかったですね。合奏部の皆さんおめでとうございました。
 合奏部は8月9日(日)にいわきアリオスで行われる県大会に出場します。