元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 80日間の2学期が終わり,終業式を行いました。
 校長先生から今学期の二小の取り組みを表す漢字 「心」 が発表され,2学期の間,あいさつや良い心を育てることをやり続け,豊かな心が育ってきたことをほめていただきました。その後,代表児童2名が2学期の反省と冬休みにがんばりたいことを発表しました。
 明日から冬休みが始まります。子どもたちが夢を持って新たな年を迎えられるよう声かけをお願いします。健康に気をつけて生活し,3学期元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 

合唱部が歌い納め

先週、金曜日に合唱部が今年の「歌い納め会」を開きました。12月13日に参加した「福島県声楽アンサンブルコンテスト」でもピアノ伴奏をお願いした小澤先生に感謝の気持ちを込めてお礼のメッセージを渡しました。1月からは新しいメンバーも加えての練習がスタートします。

アンサンブルコンテスト会津大会 合奏部

 12月12日(土)に喜多方プラザにおいてアンサンブルコンテスト会津支部大会が行われました。フルート三重奏,クラリネット三重奏,金管八重奏の14名が,今までの練習の成果を発揮し,すばらしい演奏を発表しました。これまで支えてくださったお家の方々に感謝いたします。結果は以下の通りです。
  クラリネット三重奏  最優秀金賞(県大会出場)
  金管八重奏      金賞(県大会出場)
  フルート三重奏    金賞

授業参観・学期末懇談会が行われました

 12月11日,授業参観と学期末学級懇談会が行われました。
 たくさんの保護者の方にお出でいただき,子どもたちの授業の様子を参観していただきました。授業参観の後は,全体会が行われ,校長先生から,子どもたちの2学期の頑張った様子や鼓笛のユニフォームの件などについて説明がありました。
 全体会の後は,各学級毎に懇談会が行われ,2学期の学習や生活の様子・冬休みのすごし方などについて話し合いがされました。

学校クラスコンサート

 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)会津支部の学校クラスコンサートが行われ,3年生と4年生が参加しました。ピアノデュオ「デュエットゥ」の木内佳苗さんと大嶋有加里さんのすばらしい演奏に子どもたちはとても感激した様子でした。子どもたちは心を込めて「スマイルアゲイン」や「はじめの一歩」を歌い,音楽の楽しさを教えてくれたデュエットゥの2人に感謝の気持ちを伝えました。

ラーメン工場の見学 3年生

 社会科の学習で,朝日屋食品を見学し,工場で働く人の工夫や様子を学びました。服装や手洗いなど衛生面に気をつけていることや機械化が進んでいることを教えていただきました。何mもあるラーメンがロール状になっていたり,同じ長さにカットされたちぢれ麺がベルトコンベアを流れてきたりするのを見て,子どもたちはとても驚いていました。また,子どもたちは,帰りにラーメンのおみやげをもらいとても喜んでいました。年末のお忙しい中,見学学習を引き受けてくださった朝日屋食品さんに感謝いたします。

幼稚園との交流会をしました

11月17日、1年生が、第二幼稚園児との交流会を行いました。ほおの木発表会の出し物や学級ごとに本を読むのを聞いてもらったりしました。昔遊びでは、1年生がはりきって教える姿が見られ、少しお兄さん、お姉さん気分になったようです。

2年生ボランティア活動の様子です

 春のボランティア活動は,校庭の除草作業をしました。第2回は、各学級ごとに「デイサービスさわら」に出かけて、おじいさんやおばあさんとふれあってきました。普段一緒に暮らしている祖父母の皆さんよりもずっとお年寄りの方ばかりで、最初、子どもたちは戸惑っていましたが、歌やダンスを披露して大きな拍手と笑顔をいただき、ほっと心が和んだようでした。涙ぐんで聞いていらっしゃったおばあさんもいて、こちらも感動しました。帰りにメッセージが付いた鉛筆をいただきました。大切に使わせていただきます。