元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年7月の記事一覧

陸上部夏季練習 前半終了

 今日は陸上部の7月練習最終日でした。雨の予報を吹き飛ばし、それぞれの種目練習に一生懸命に取り組みました。9月5日に開催予定の「全会津リレーカーニバル」の出場選手を決定する際に、同記録で競ったために延長戦を行う場面もありました。次の練習は8月17日(火)です。これまでがんばってきた皆さんは心身のリフレッシュをできますように!今日までお疲れさまでした!

夏季練習 陸上部1回目

 朝から暑い中、陸上部児童は練習に励みました。いつもと違う種目に挑戦する児童も見られました。27日(火)、29日(木)、30日(金)の練習で、選手のエントリーを決定し、リレーメンバーも決定します。体調を崩さないように気を付けながら、また来週がんばりましょう!

1学期間 ご覧いただきありがとうございました

 4月6日に581876でスタートしたアクセスカウンタですが,本日正午までに661125まで増えています。105日間で7万9千件を超すアクセスがあり,1日の平均アクセス数は700件を優に超えております。これは,平均約500件の昨年度の記録を大きく超え,記録更新です!


 保護者の方々が関心を持って小まめにチェックしていただいていることを,本当にうれしく思うと共に感謝申しあげます。夏休み中は,1日複数回更新をお休みし,不定期更新とさせていただきます。
 2学期もよろしくお願いいたします。

<今日の3年生> 

 1学期の間、いつも本シリーズを楽しみにご覧いただいた皆様、ありがとうございました。また、様々な準備やっ提出物等、大変お世話になりました。おかげさまで第1学期71日間を終えることができました。しばらく「今日の3年生」はお休みしますが、8月下旬に再開予定です。お子様ともども、どうぞお元気で!

はじめての通知票 たくさんの配付物

 1年生は,はじめての通知票をもらいました。担任から,「がんばったね。」と声をかけられ,とてもうれしそうでした。ご家庭でも,ほめる材料として活用していただければ幸いです。 
 さらに,本日,たくさんの配付物を持ち帰りました。学期末ということで,どうしても大量になってしまいます。大変お手数をおかけして申し訳ありませんが,全てに目を通していただくようお願いいたします。

第1学期71日間が終了しました

 本日,71日間の第1学期が終了しました。昨年に引き続き,コロナ禍の中でいかに児童の健康を守りながら充実した教育活動を行えるかに頭を悩ませた1学期でしたが,保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで,無事に終了することができました。ありがとうございました。
 終業式は,熱中症の恐れがあるため,体育館ではなく冷房の効いた教室で,放送により行いました。3年の齋藤さんと6年の長水さんが全校児童を代表して,作文発表を行いました。二人ともとても立派な発表で,全校生の拍手が放送室まで届いていました。

「学校運営協議会より」のページを新設しました

 昨日,第1回学校運営協議会が開かれました。委員の方々へ委嘱状が交付され,今年度の会長に齋藤文泰様,副会長に齋藤勝博様が選出されました。

 その後,協議が行われ,今年度の学校経営・地域共同目標が承認されました。さらに,各部ごとに今年度の活動計画が話し合われました。
 地域の方々からたくさんの貴重なご意見をいただくことができ,充実した会となりました。

 「学校運営協議会より」のページを新設しましたので,今後のお知らせ,活動の様子などについては,そちらをご覧ください。

小学校最後のプール

 夏休みのプール開放がなくなり,水泳部の練習は市民プールを使用することとなりましたので,6年生にとっては,小学校のプールを利用する最後の日でした。

 青々としたプールで友達と楽しく水泳学習をしたことがきっと一生の思い出に残るでしょう。

お楽しみ会 続・続・続

 6校時は5年2組と6年1組が「お楽しみ会」を開いていました。

 5年2組は体育館でドッジボールと鬼ごっこを楽しみました。

 6年1組は,話し合いをして温めておいた企画は風船バレー。エアコンが聞いた室内でしたが熱戦が続き、楽しいひと時を過ごしました。