元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年5月の記事一覧

糸のこスイスイ(5年)

 5学年 図画工作科「糸のこスイスイ」の単元です。みんな初めての電動のこぎり体験です。スイッチを入れた瞬間に笑顔は消え,真剣な眼差しで作業を進めていました。

ユニフォーム合わせ

 5日(日)に行われる全国小学生陸上大会会津予選会に出場する陸上部。今日は,当日着用するユニフォームのサイズ合わせを昼休みに行いました。

 ユニフォーム姿になると,一段と強そうです。当日は,自己ベスト目指して頑張ります!

コロコロガーレ(4年)

4-2 図工「コロコロガーレ」

 ビー玉が、いろいろな所を転がる、楽しい迷路を作ろうが、めあてです。

 ビー玉がどう転がるか、試行錯誤しながら作っています。

4-1教育実習生授業(国語)

 4-1で教育実習生の渡部先生が、国語の「アップとルーズ」の授業を行いました。単元の最終的な目標は、筆者の考えを捉えて、自分の考えを発表することです。

 今日は、アップとルーズのよいところとわるいところを対比しながら内容を読み取るというめあてです。渡部先生の落ち着いた指示と子どもたちの真剣に課題に対して考える姿がとても印象的でした。4-1のよさは、発表したお友達に対して真剣に話を聞くことができます。また、友達の意見に対してハンドサインで、自分たちの意見を伝え合うことができます。4年生全体で大切にしていることです。授業では、対比をすることでアップとルーズの違いがよくわかり、その内容を正しく理解することができました。実習生の授業は今後、算数、道徳と続いていきます。