元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年5月の記事一覧

熊に注意を!


 本日14時頃、岩月町宮津字長窪の山奥で、男性が熊におそわれ救急車で運ばれました。
熊はまだ発見されておらず、追われて興奮しているということです。2次被害も心配されます。
今年は熊が出没することが多いようです。
 土・日曜日は、念のため、子どもたちだけで出かけたりせず、おうちの人と一緒に出かけてほしいと思います。また、岩月町地内だけでなく、いろいろな山に山菜採りなどで出かけることがあるかと思いますが、熊に十分注意し、できるだけ、子ども同伴は避けていただきたいと思います。

警察署を見学してきました

 社会科の学習で、4年生が喜多方警察署を見学してきました。
 警察官の皆さんの市民の安全を守るための仕事や苦労を知ることができました。
 また、警察手帳や警棒や手錠なども見せていただきました。警察手帳は、テレビの
   ドラマと同じ形をしていてびっくりしました。




  

  

白い羽募金にご協力お願いします

全校朝の会で教育実習生の紹介を行いました。本校出身で、養護教諭を
目指してがんばっています。小学校6年生の時には、創立50周年記念だったそうです。
次に、俳句コンクールやスポーツ少年団で活躍した児童を表彰しました。
おめでとうございます。これからもがんばりましょう。
お知らせでは、JRC委員会の児童が白い羽の募金を呼びかけました。
募金は金曜日まで行っていますので、ご協力をお願いします。


2年生楽しかった遠足

 5月20日、2年生は会津若松へ遠足に行ってきました。電車やバスに乗り、飯盛山へ。「幸泉」というお店で起き上がり小法師の絵付け体験をしました。また、さざえ堂の不思議な階段をのぼったり、白虎隊のお墓にも行きました。おいしいお弁当を食べて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。とても思い出に残るいい遠足となりました。


4年生が消防署見学に行ってきました

  3・4校時に、社会科の学習で、喜多方消防署を見学してきました。
  消防署では、消防署の人たちが、わたしたちの命と財産を守るために、
 いろいろな努力をされていることがわかりました。また、指令を受ける様子
 や耐熱服や電動カッターなどの救助に使う道具も見せていただきました。

 
 



修学旅行2日目

修学旅行2日目の様子です。
ホテルで朝食を食べた後、遊園地に行きました。
ジェットコースターやコーヒーカップなど班で相談しながら乗り物に乗りました。
お化け屋敷やミステリーハウスで泣き出す子もいました絵文字:泣く

遊園地の後はいよいよ仙台市内の班別研修です。
自分たちで立てた計画に沿って活動しましたが、道が分からず、
いろいろな人にたずねながらたどり着いた班もあったようです。
家族へのおみやげや自分のほしい物を見つけて、上手に買い物ができました。

買い物の後は、地下鉄に乗って科学館まで行きました。
自分で切符を買って地下鉄に乗りました。無事、旭ヶ丘に到着するまでドキドキしたことでしょう。
修学旅行はあっという間でしたが、いろいろなことを経験し、充実した2日間だったことでしょう。

修学旅行 1日目

修学旅行1日目の様子です。
雨のおそれがあったので多目的ホールで出発式を行いました。
バスの中では、ガイドさんのお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しく過ごしました。

塩釜から遊覧船に乗りました。海が汚れるということでうみねこにえびせんをあげられませんでしたが、
すぐ近くを跳ぶうみねこに子ども達は歓声を挙げていました。
松島に到着し、瑞巌寺と五大堂を見学し、昼食を食べました。
みんなおなかがぺこぺこで、あっというまにたいらげました。

昼食の後、小雨も上がり、いよいよ初めての班別自由行動です。
伊達政宗の歴史館や水族館を見学しました。木刀を買った男子がたくさんいました絵文字:うーん 苦笑
笹かまぼこの手焼きを体験した班もありました。

ホテルの様子です。部屋でトランプをしたりおしゃべりをしたりして楽しく過ごしました。
10時の消灯時間になると、狸寝入りをしていた人もいたようですが、ほとんどの子ども達が寝ていたようです。

楽しい修学旅行 パート6

 好天にめぐまれ、無事仙台市内班別研修を終了することができました。
 科学館の見学も終え、予定通り、学校に向かって出発しました。