元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年4月の記事一覧

課外活動 始動!

合奏部は先行スタートしていましたが、今日から今年度の課外活動がスタートしました。(水泳部は6月スタート予定です。)この課外活動で、何かしら、少しでも得るものがあるよう一生懸命取り組んでほしいと思います!

合奏部

まずは基礎練習。いい音を奏でるためにも基礎をしっかり身に付けていきます。

合唱部

3年生の新入部員を迎えて練習を始めました。早速、発声練習「あああああ~ああああ~♪」  これから響きのある声を目指してがんばります。

陸上部

6月に行われる全国小学生陸上競技大会(日清カップ)会津予選に向けて、まずは体づくりの運動をしました。来週から種目練習に取り組みます!

清掃班の初顔合わせ

これまで学校の清掃は、それぞれの学級で行っていましたが、5月からは縦割り班での清掃や諸活動が始まります。

それに先立ち、各班の顔合わせ(2年生~6年生)を行いました。1年生は、5月8日から参加するため顔合わせには参加せず、校庭の石や枝拾いを行いました。久しぶりに再開される縦割り班活動。みんなで力を合わせて活動してほしいと思います。

28日のほおの木っこ(4年)

書写の授業で「林」を書きました。

横画、縦画、左払い、右払い、左右のバランスに気を付けながら書きました。

姿勢をまっすぐに、筆を立てて、始筆、送筆、終筆にも気を付けていい字を書こうと集中しました!

27日のほおの木っこ part2

2年生 生活科 (ミニトマトを育てよう)

図工 様々な線や形を様々な色を使って物語(世界)を表現しました! 思い思いに自分の物語・世界に入り込んで、楽しく表現活動を行いました。

 

27日のほおの木っこ

6年生理科 「ものの燃え方と空気」

いきなりですが、空気中の気体の種類と体積の割合はご存じですか?

6年生は今、ものが燃えるのに必要な気体は何かについて学習しています。その実験の様子です。

空気中の気体は、窒素 約78% 酸素 約21% 二酸化炭素等の気体 1% でした。

本日の3年生

図工でいい感じ

絵具を混ぜたり、水の量を変えたり、筆を使って確かめたりしながら、「いい感じ」を見つけよう!!

今日の6年生

朝は運動会の鼓笛演奏のための練習にがんばって取り組んでいます。

国語の学習では、登場人物の人柄だったり、相手に対しての感情だったりについて自分の読みを友達と交流しました。友達の考えを聞いて、考えの幅を広げることができました。

歯科検診を行いました。健康な歯を維持していくためにも、今の自分の歯の状態をしっかり診てもらいました。