元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年11月の記事一覧

跳び箱修行 最終回の巻(2年)

 2年生の跳び箱遊びも今日が最終回。みんな,はじまったときと比べると別人のように上達しました!!

 9日の授業参観では,体育の授業を参観していただく予定です。跳び箱ではなく,マット運動です。こちらもお楽しみに!

 

校内読書週間は終わりましたが

 14日から始まった校内読書週間ですが,今日が最終日となりました。

 図書委員会は,期間中,読書スタンプラリーなどを企画して読書活動推進の先頭を切って活動してきました。今朝も,各クラスを回り「おすすめの本アンケート」を募集し,各学年の読書傾向について調査していました。

 校内読書週間は今日までですが,読書に終わりはありません! 今後も是非続けて取り組んでほしいと思います。

かわって人気ナンバーワンは・・・

 月曜日に,ブランコや逆上がり練習器を片付け,校庭遊具の冬支度をしました。

 今まで大人気だったブランコにかわって人気が出たのは,今まで見向きもされなかった竹馬です!

 また,一輪車練習用の手すりも撤去されたので,どんどん校庭に漕ぎ出す子が増えました!

 校庭で遊べるのも、あとわずか。いろいろな遊びにチャレンジしてほしいと思います。

グッドモーニング賞

 今日は,11月の「グッドモーニング賞」が生活委員会から授与されました。

 生活委員会の呼びかけで,どんどんと素敵な朝のあいさつの輪が広がっていて素晴らしいです。

サンマルチャン献立に採用

 今日の給食では,4年2組の北野さん,磯貝さん,高橋さん,小川さんが考えた「あたたかい和のみそ汁」が採用されました。

 名前の通り,よくかめて,体も温まるおいしいお味噌汁でした。

石崎先生と道徳のお勉強(2年)

 今日の3校時は,教育実習の石崎先生による道徳の授業でした。

 約束やルールについて考える学習で、子どもたちの考えを上手に取り上げながら進めていました。子どもたちも、自分たちの身近な出来事と関連させながら、たくさん発表していました。

先人の偉業に感謝して(4年)

 4-2 社会科では、「高い台地に水を引く」という学習をし、それを見事に成し遂げ、人々を救った「布田保之助さん」の偉業についても学びました。そして、今日は、単元の締めくくりとして、その偉業を称え、表彰状の文面を考えて贈るという活動をしました。

教育実習 道徳2-1(石崎麦先生)

 いよいよ教育実習もあと1週間となりました。研究授業も残りわずかとなりました。今日は道徳の授業です。きまりを守ることの大切さを、オレンジ色の木の実という資料から、クラスのみんなで考えることができました。石崎先生も落ち着いた表情で授業をされていました。子どもたちが自ら意見をつないでいく姿とてもすばらしですね、