元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年11月の記事一覧

跳び箱修行 最終回の巻(2年)

 2年生の跳び箱遊びも今日が最終回。みんな,はじまったときと比べると別人のように上達しました!!

 9日の授業参観では,体育の授業を参観していただく予定です。跳び箱ではなく,マット運動です。こちらもお楽しみに!

 

校内読書週間は終わりましたが

 14日から始まった校内読書週間ですが,今日が最終日となりました。

 図書委員会は,期間中,読書スタンプラリーなどを企画して読書活動推進の先頭を切って活動してきました。今朝も,各クラスを回り「おすすめの本アンケート」を募集し,各学年の読書傾向について調査していました。

 校内読書週間は今日までですが,読書に終わりはありません! 今後も是非続けて取り組んでほしいと思います。

かわって人気ナンバーワンは・・・

 月曜日に,ブランコや逆上がり練習器を片付け,校庭遊具の冬支度をしました。

 今まで大人気だったブランコにかわって人気が出たのは,今まで見向きもされなかった竹馬です!

 また,一輪車練習用の手すりも撤去されたので,どんどん校庭に漕ぎ出す子が増えました!

 校庭で遊べるのも、あとわずか。いろいろな遊びにチャレンジしてほしいと思います。

グッドモーニング賞

 今日は,11月の「グッドモーニング賞」が生活委員会から授与されました。

 生活委員会の呼びかけで,どんどんと素敵な朝のあいさつの輪が広がっていて素晴らしいです。

サンマルチャン献立に採用

 今日の給食では,4年2組の北野さん,磯貝さん,高橋さん,小川さんが考えた「あたたかい和のみそ汁」が採用されました。

 名前の通り,よくかめて,体も温まるおいしいお味噌汁でした。

石崎先生と道徳のお勉強(2年)

 今日の3校時は,教育実習の石崎先生による道徳の授業でした。

 約束やルールについて考える学習で、子どもたちの考えを上手に取り上げながら進めていました。子どもたちも、自分たちの身近な出来事と関連させながら、たくさん発表していました。

先人の偉業に感謝して(4年)

 4-2 社会科では、「高い台地に水を引く」という学習をし、それを見事に成し遂げ、人々を救った「布田保之助さん」の偉業についても学びました。そして、今日は、単元の締めくくりとして、その偉業を称え、表彰状の文面を考えて贈るという活動をしました。

教育実習 道徳2-1(石崎麦先生)

 いよいよ教育実習もあと1週間となりました。研究授業も残りわずかとなりました。今日は道徳の授業です。きまりを守ることの大切さを、オレンジ色の木の実という資料から、クラスのみんなで考えることができました。石崎先生も落ち着いた表情で授業をされていました。子どもたちが自ら意見をつないでいく姿とてもすばらしですね、

 

 

 

なかよしポスト(3年)

 先週、道徳で「なかよしポスト」の学習をして、3年1組でも「なかよしけいじ板」を作ろうと決まりました。

 「一緒に遊んでくれた」や「はげましてくれた」など、友だちへの感謝の言葉がたくさん書かれていました。

連続技発表会(6年)

6年生 マット運動

 6年間の練習の集大成として,発表会を行いました!
 さすが6年生!! 伸膝前転やロンダード、跳び前転など,難易度の高い技にチャレンジした子がたくさんいました。

跳び箱遊びは楽しいな(2年)

 2年生の体育 跳び箱遊び

 子どもたちは,どんどん上達して,いろいろな跳び方に挑戦しています。

 先生たちの指導にも熱が入ります。教育実習の石崎先生も熱心に教えてくださいました。

もしもし~聞こえますか?(3年)

 3年理科,音の学習の様子です。今日は糸電話を使って「音が伝わるとき、物はふるえている」ことを確認しました。自分たちで実験道具を作ったので、より意欲的に取り組むことができました。感染症対策のためコップは処分してしまいましたが、「家でも作ってみたい!」との声が多く聞こえました。

新技に挑戦!(4年)

 今日は体育で、「跳び箱・マット運動」をして、新しい技の「閉脚跳び」「倒立前転」にチャレンジしました。授業の最後に、上手にできる人に技を披露してもらいました。

大収穫祭(5年)

 5年生は,今年育ててきた田んぼで実ったお米の収穫を祝う収穫祭を行いました。

 おにぎりグループと豚汁グループに分かれて,できたての新米で一つ一つ丁寧におにぎりを握ったり,野菜たっぷりの豚汁を作ったりしました。

 できあがった後には,今年のお米の豊作と育てていただいた農業支援員の方々に感謝しながらみんなでいただきました。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

探検 大成功!!(2年)

 生活科で町探検をしてきました。グループごとに選んだ3つのお店を見学しました。

 終わったグループは、カードにたくさん書き加えていました。

 親切に教えてくださった商店街の皆様,ありがとうございました。

はこでつくったよ(1年)

 1年生の図工の学習

 箱を使って,好きなものを作りました。

 ロボットや動物,乗り物など,箱を組み合わせながら想像を膨らませて,思い思いの作品ができあがってきました。

正しい手洗いの仕方(4年)

 養護教諭の山ノ内先生に「正しい手洗いの仕方」を教えていただきました。実験として、いろいろな手洗いの仕方を試し、どこに洗い残しが多いのか魔法の光で見つけました。そして、どこを重点的に洗えばいいのかを知ることができました。この時期に、感染症対策として、とてもいい活動になりました。

電気をつくる(6年)

 6年生の理科は,電気のはたらきの学習に入りました。
今日は,光電池に豆電球やモーターなどをつないで,再生可能エネルギーの一つである太陽光発電にチャレンジしました。
 軸を回転させて発電する発電機とは違って,光を当てるだけで発電する光電池に,子どもたちは興味津々でした。

思いが伝わるように(2年)

 今日は図工の時間に,うれしかったこと,楽しかったこと,ドキドキしたことなどを絵に描きました。水彩絵の具の使い方もとっても上手になった2年生です。

マジックショー?(4年)

 今日の2組の理科は、理科室で実験です。

 試験管の中に空気を入れ、石鹸水で入り口をふさぎ、それを握ってみると、石鹸水が・・・・。

 手品のような実験です。なぜ、こうなるのかを考えています。

技に磨きをかけてます(6年)

 6年生のマット運動

 開脚前転・後転、伸膝前転・後転、三点倒立、側方倒立前転、ロンダード、跳び前転等々の練習をしました。

 互いにアドバイスをしながら取り組みました。

 今度、技の組み合わせを考えて連続してできるようにしようと、みんな頑張っています!!

跳び箱 たのしい! (2年)

 2年生の体育の学習では,「跳び箱遊び」に取り組んできました。回を重ねるごとにどんどん上達しています。

 今日は,自分に合った場を選んで,技の難しさや高さに挑戦しました。

 

緑の少年団活動(5年)

 来年春の花壇の整備に向けて,夏に植えた花の整理とチューリップの球根植えを行いました。

 朝の時間にマリーゴールドを抜き取り,6校時目にチューリップの球根植えを行いました。

 みんな真剣な表情で取り組みました。
 今日植えたチューリップが春には立派に咲いて,次の5年生に引き継ぎになります。

むとうせんせいとおべんきょうしたよ④(1年)

 今日は生活科の学習を武藤先生と勉強しました。

 先日拾った木の実を使って,おもちゃ作りに取り組みました。

 「やじろうべえ」や「けんだま」「こま」や「マラカス」など,自分が作りたいものを選んで,楽しみながら作りました。

11月の学級力チェック&話合い

 今日は全校一斉に,学級力チェックをもとにした11月の反省を話し合いました。

 画像は6年生の様子です。細かい分析をもとにした鋭い意見で改善策を見いだしていました。さすが!

ギコギコトントンクリエーター(4年)

 図工で「ギコギコトントンクリエーター」をやりました。のこぎりでギコギコと木を切り、金槌でトントンと釘を打ち・・・おっかなびっくり、指に気を付けて・・・さて、どんな物をクリエイトするのかな??

 

めざせ!跳び箱名人・マット名人(4年)

 今日は、体育で「とび箱」と「マット運動」を同時進行でやりました。

 とび箱は、前回の続き、開脚飛びと飛び越しおりと台上前転。マット運動は、前転と後転と開脚前転と伸膝前転をやりました。慣れない動きにも一生懸命やろうとがんばっていました。準備後片付けも協力して短い時間でできるようになってきました。

くぎうちトントン(3年)

3年 図工 

 初めて,かなづちを使って釘を打ちます。悪戦苦闘しながら、まっすぐに打てるようになりました。

 釘打ち名人だけでなく、くぎ抜き名人もかなり増えてきました。

これは何の形かな?(1年)

 1年生の算数では,立体を仲間分けする活動を行いました。

 つつのかたち,はこのかたち,ボールのかたち,さいころのかたち・・・。いろいろな形が見つかりました。

 

リコーダーの音色(4年)

4-2 音楽では、学期末のテストに向けて練習中です。課題は、ほおの木発表会で全員でリコーダーの演奏をした「エーデルワイス」と、歌「ゆかいに歩けば」「もみじ」どちらか選択です。発表で大成功させたので、全員もちろん完ぺき!?

きれいなからだ(1年)

 武藤先生に、学級活動の授業をしていただきました。「きれいなからだ」という内容です。濡れた脱脂綿で手や顔をふいて汚れを確認しました。

 病気にかかりやすくなったり、痒くなったり、臭くなったりすること。そうならないために、お風呂に入ったり、手洗いやうがいすることを学びました。

 

なかよしポスト(3年)

3年道徳科

 先日の学習の様子です。お話で出てきた「なかよしポスト」を実際に学級内で行いました。「いつもありがとう」や「すごいね!」といった、もらってうれしいメッセージをお手紙に書いて友達に届けました。あたたかい言葉かけのやりとりが溢れ、嬉しそうな表情が多くみられました。