元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2014年10月の記事一覧

中学校体験入学

6年生が第一中学校に体験入学に行きました。
国語,数学,英語,音楽のクラスに分かれて授業を体験しました。
その後,部活動を体験しました。
先輩達と一緒に基本の練習などをして,楽しく活動できました。

全校朝の会

全校朝の会でコンクールや大会の表彰を行いました。
読書感想文コンクール,書道コンクール,喜多方市子ども駅伝,マラソン記録会等を表彰しました。
おめでとうございます。

3年生 スーパーマーケット見学と手びねり学年行事

 台風のため延期になっていたスーパーマーケットの見学を2組は20日に、1組は22日に行いました。 店長さんにお話を聞きながら店の裏側を見せていただいたり、実際に家の人に頼まれた品物を購入したりしながら学習を進めることができました。
 初めてセルフのレジでお金を支払ったという子どももいて、とても有意義でした。これから調べたことをまとめていきます。貴重な体験をさせていただいたお店屋さんに感謝です。
 

また、25日(土)に学校の多目的ホールで3学年の学年行事、手びねり体験を行いました。会津本郷焼きの「樹ノ音工房」さんを講師に迎え、お皿やコップなど思い思いに作ることができました。素焼きの後、上薬をつけてもう一度焼くと言うことで完成までは1ヶ月ほどかかるそうですが、できあがりが今から楽しみです。

田付川せせらぎ調査隊2

 10月24日(金)の3・4校時に、4年生が田付川で水生生物調査を行いました。秋になると、田付川に住む生物も夏とは違ってくるようです。これから、調査の結果を表にまとめ、夏と似ていることや違っていることを話し合っていきます。子どもたちは、どんなことに気づいていくのでしょうか。
 
 
 

平成26年度マラソン記録会

 10月21日(火)の2・3・4校時に校内マラソン記録会を行いました。途中から小雨でしたが、たくさんの応援のおかげで、子どもたちは最後まで走りきることができました。今年の大会では、6年生女子で新記録が出ました。
 保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
 
 
 
 
 

環境センター山都工場見学

 10月15日(水)に4年生が社会科見学で、環境センター山都工場に行ってきました。家庭から出るゴミの処理の仕方や働く方々の仕事の様子を見学し、市民のための仕事について理解を深めることができました。これをきっかけに、ゴミを分別すること、ゴミを少しでも減らすことにチャレンジしてくれればと思います。
 
 

第21回公開授業研究会開催

 10月10日(金)に、第21回公開授業研究会が行われました。
 100名を超える先生方においでいただき、授業を参観していただきました。授業後には喜多方一中学区の先生方をパネラーにお迎えし、特別支援、国語、算数、理科の4つの分科会にわかれ、日頃の授業や本日の授業について話し合いました。
 本校の研究主題は「自ら学び、考える力を伸ばす授業の創造~学ぶ喜びを味わわせる 子ども主体の学び合いを通して~」です。子ども同士の関わりを増やし、伝え合い、教え合い、話し合いなどを通して、考える力を高めていきたいと考えています。
 今回の公開では、たくさんの先生方においでいただき、貴重なご意見を聞かせていただきました。お忙しい中、ご参会いただいた先生方に、厚く御礼申し上げます。(研修主任)

交通安全鼓笛パレード

11日(土)喜多方市交通安全鼓笛パレードが行われ,6年生が参加しました。
市民の方々へ交通安全を呼びかけようと,心を一つに演奏しました。
沿道で声援を送ってくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

火曜日休校のお知らせ

台風の影響により10月14日(火)は休校になりました。
危険なので、外出しないで、家で静かに過ごして下さい。

各家庭には、緊急電話連絡網で連絡します。