元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年6月の記事一覧

図書委員が読み聞かせ

5・6年生の図書委員が、朝の時間に読み聞かせを行いました。低学年中心に6教室に分かれて訪問しました。事前に一生懸命練習したので、聞き手を引きつける読み聞かせになりました。
  

学校通信を掲載しました。

いよいよ今週で6月も終わりです。残り15日間も充実した学校生活にしていきます。
7月2日の「ほおの木っ子夏まつり」には、是非みなさんでお出かけください。
学校通信を校長あいさつ・学校通信の欄に掲載しましたのでご覧ください。
学校通信№5.pdf

4年生が宿泊学習に行ってきました

 6月24日(金)・25日(土),4年生が会津自然の家で宿泊学習を行いました。
 合言葉は「チャレンジ」。友情を深め,美しい自然とふれあう中で,集団行動の大切さを学びました。入所式から子どもたちは大きな声であいさつし,喜多方二小の4年生として立派な態度で行動できていました。
 初日の活動は「宇宙大作戦」と「ナイトハイキング」でした。雨が心配されましたが,みんな声をかけ合いながら協力し,しっかり活動ができました。宿舎に戻ってからは,みんなで一緒にお風呂に入り,疲れもあってかみんなぐっすりと眠ることができました。
 二日目の活動は「アスレチック」。夜中の雨で実施できるか不安でしたが,どの班もほとんどのアスレチックを行い,楽しむことができました。
 この宿泊学習を通して,子どもたちは一回り大きく成長したようです。
【入所式・野原遊び・食事風景】

【宇宙大作戦の様子】

【宿舎での様子】

【ナイトハイキングと宿舎での様子2】

【アスレチックの様子】

園小交流~たなばたかざり作り~

第二子ども園の年長組と,二小の5年1組の交流会が開かれました。第二幼稚園のころから行われている交流ですが,今年は昨年度の花壇への苗植えから内容を変え,一緒にたなばたの飾りを作りました。園児だけでは難しい作業も,5年生が優しく手をとって教えることで,園児全員がかわいいカササギ(天の川にカササギが羽を広げて橋を作って,織姫と彦星を会わせた)の飾りを作り上げることができました。
最後は5年生も一緒に短冊に願い事を書きました。一緒に記念写真をとる顔には,どの子も満足そうな笑みが浮かんでいました。

2学期に,今度は5年2組の子どもたちが交流会をします。こちらは何をするのかな?


第2回要請訪問授業研究会

 6月22日(水)の5校時に6年2組において算数科授業研究会を行いしました。「分数のわり算」の単元で,数直線や言葉の式をもとに,基準量の何倍にあたるかをもとめるときに,どんな式にすればよいか考える授業でした。
 学級の実態をしっかり把握し,指導案を練り,十分レディネスを高めた上で臨んだ授業でも,反省点がたくさんでてくるものです。その反省点を次の授業で解決していくのが研究なのかもしればせん。
 今回の授業を通して,授業者自身が楽しいと感じる機会がありました。第一に,算数科推進部の先生方と指導案検討でいろいろ話し合ったことです。10人いれば,10のアイディアがあり,ああだこうだと議論するのは,とてもおもしろいものです。第二に子どもたちの成長です。この単元では,ほとんどの子が数直線に表すことができるようになりました。時間はかかりましたが,やった分だけ成長することが分かりました。
 教師が燃えて、子どもも燃える。今年もよりよい授業づくりをして子どもたちに力をつけようと、職員が一丸となって頑張っています。
     

日中ダム・熱塩浄水場見学 4年生

 社会科の学習で,日中ダムと喜多方市熱塩浄水場を見学しました。子どもたちは「水はどこからくるの?」という疑問を持ち,普段使用している水道水がどのように送られてくるのかを学習しました。実際に見たり,説明を聞いたりしてダムや浄水場の役割を知り,喜多方の安全でおいしい水のでき方を学ぶことができました。所の方々には,お忙しい中,分かりやすく教えていただきありがとうございました。

鑑賞教室 大盛況でした!

 6月21日(火)みんなが楽しみにしていた鑑賞教室が行われました。今年度は、国際理解教育を兼ね、アフリカの音楽を通して、異文化交流を目的に実施しました。「アフリカンオールスター」の皆さんをお招きしました。劇団四季『ライオンキング』で初代パーカッションを担当していた方や『しまじろうのわぉ!』の主題歌を歌っていらっしゃる方など、業界では有名な方々に打楽器を中心とした演奏をしていただきました。本場のアフリカンスピリッツが伝わるパワフルな歌唱と演奏で子供たちを魅了しました。迫力満点のダンスコーナーでは、全児童が参加して会場は大盛り上がりでした。みんなが心に残る鑑賞教室になったようです。


第1回ほおの木っ子集会の実施

 本日の5校時に児童会行事「第1回ほおの木っ子集会」を実施しました。「ほおの木っ子集会」とは,縦割り清掃班ごとに遊びの計画を立て,班の絆を深めるために遊びます。6月7日に計画を立て,本日の実施となりました。ドッジビーや鬼ごっこなどで遊んだ子どもたちは,「楽しかった」「またやりたい」と感想を持つことができました。秋には「第2回ほおの木っ子集会」を実施します。次回はどんな計画を立てるのでしょうか。
     

ラジオ番組「こどもの夢の青い窓」収録

ラジオ福島の長寿番組「こどもの夢の青い窓」の中で、自作の詩を朗読するコーナーの収録をしました。
2年生と4年生9名が、昨年度作った詩を読みました。みんな、ゆっくりと落ち着いてその時の気持ちを込めて読んでいました。7月の第1週から毎週金曜日の午前10時15分から一人ずつ録音した詩が紹介されます。放送が楽しみです。