元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年2月の記事一覧

撮影順調!(送る会 3年生)

 今日も6年生を送る会の練習をしました。ますます完成度がUPしてきました!

 今日は録画してみました。時間があれば録画したものを見て、明日の本撮影を、迎えたいです。

 6年生へのネタバレを防ぐため、詳細な画像は載せません。練習後の集合写真をパチリ!

6年生お楽しみに(3年)

 3年生の出し物は、子どもたちの投票で決まったクイズです。もちろん、クイズだけでなく〇〇〇も・・・!

 今日、初めて体育館で練習してみましたが、なんだか「ほおの木発表会」をほうふつとさせるノリの良さ!

 さすが3年生!

 「ほおの木さつ隊」は登場しませんが、6年生に楽しんでいただけるように、残りわずかですが、さらにブラッシュアップを目指します!

ソフトバレーボール(6年)

 6年生の体育では,ソフトバレーを学習しています。グループで,何回落とさずに続けられるかを競い合っています。

 この小学校の体育館で,のびのびと体を動かして汗をかくことができるのも、あと何回か・・・。

サンマルちゃん献立に採用

 今日のサンマルちゃん献立は,4年2組の黒澤さん,齋藤さん,遠藤さん,伊藤さんが考えたメニュー「歯ごたえばつぐん豚汁」でした。

 噛み応えのある根菜や,こりこりのキクラゲなどがたくさん入った,とても美味しい豚汁でした。

鼓笛引き継ぎ式リハーサル

 今朝の朝の時間に,5年生と6年生が合同で引き継ぎ式の流れや引き継ぐ相手の確認を行いました。

 演奏は,感染防止対策から鼓隊のドラムマーチだけなのが残念です。

そろばん学習最終日(3年)

 2・3時間目は2組、4時間目は1組で、前回同様、みとみ学園の先生方においでいただき、貴重なそろばん学習を行いました。指の体操や前回の復習、5玉を使ってのたし算・ひき算などを学びました。最後はそろばんを使っての、ミニゲームで盛り上がり!そろばんの学習が楽しそうな二日間でした!

ビデオチェックその2(2年)

 6年生をおくる会の成功に向けて、今日は、録画したものを視聴しました。もうちょっと直してみたほうがいいところを考えて、また、録画したいと思います。みんな、興味津々で見ていました。

 先ほどの作文発表もそうでしたが,自分の姿を客観的に見ることは,とてもいい学習になります。

1年間で心に残ったこと(2年)

 国語の学習で,1年間で一番楽しかったことや心に残っていることを題材に作文を書きました。

 2年1組は,今日その発表会を行いました。担任の先生が留守だったので,後で見てもらえるようにビデオで撮影しました。発表後に,自分たちでも鑑賞しました。「もっと大きな声でやればよかった」「もっとゆっくり話せばよかった」など,自分の姿を振り返って反省する声が聞かれました。