元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください

 2学期もポータルサイトを頻繁にご覧いただきありがとうございました。知らぬ間にカウンターは80万を超えておりました。
 1学期末から今日までのアクセス数は,40000件で,平均すると1日約300アクセスがあった計算になります。
 できるだけ全学年の様子をまんべんなくお伝えしようと心がけてきましたが,まだまだ至らない点が多々あったかと思います。3学期もたくさんの保護者の方に見ていただけるようがんばりますので,来年もよろしくお願いいたします。
 冬休みは,少しお休みを頂き,不定期更新とさせていただきます。

第2学期終了

 本日,82日間の第2学期が終了しました。終業式では,児童を代表して2年生の小倉さんと,5年生の白岩さんが素晴らしい発表を行いました。


 式終了後,今学期最後の賞状披露もありました。

◆交通安全ポスターコンクール 奨励賞 2年 齋藤さん
◆耶麻地区図画作品展

 入選  1年 横山さん,波田野さん 2年 吉田さん 3年赤城さん,佐藤さん 4年 齋藤さん,西村さん 5年山内さん,黒澤さん 6年上田さん

 金賞 4年 新田さん,6年穴澤さん

 特選 2年 鵜川さん,6年小澤さん

◆防火ポスターコンクール

 入選 3年 羽藤さん,安部さん 5年 北見さん

 特別賞 6年 白水さん,二瓶さん

◆メディア標語

1年 小林さん,山岸さん 2年大藪さん,岩橋さん 3年安部さん,雪さん 4年小澤さん,新田さん 5年遠藤さん,石井さん 6年坂内さん,高橋さん

◆17文字でふくしまを奏でる 佳作 穴澤さん

手洗い指導(2年)

 今日は,2年1組が山ノ内先生と手の洗い方の学習をしました。

 きれいに洗ったつもりでも、指と指の間や爪のまわりなどには汚れが残りやすいことが分かりました。

大掃除しました(3年)

3年2組

 学級の大掃除中です。机やいすの汚れ取りを中心に清掃しました。3学期のスタートの時に、きれいな教室で気持ちよく過ごせるよう、友達と協力しながらお掃除をすることが出来ました。

福島県「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」表彰式

 「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」の表彰式が本校校長室で行われました。表彰式された方は、本校6年の穴澤悠雅くんと、父:穴澤正彦さんです。県:ふるさと部門で佳作となりました。会津教育事務所の西牧所長様から賞状と記念品が授与されました。

 本来12月10日(土)に福島市で表彰される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各学校での表彰式となりました。親子で「祭り囃子」をテーマに作品作りに取り組みました。今後も親子の絆がさらに芽生えるよう県の事業に学校としても積極的に参加していきたいと思います。

 

 

冬休みも読書がんばります!

 昨日と今日は,冬休み用の図書の貸し出し日で,図書室は大賑わいです。1人2冊借りることができます。冬休み中も12月26日と1月5日に本の交換日を設けています。どんどん図書室を利用して,たくさん本を読んでほしいと思います。