元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2017年8月の記事一覧

花壇をきれいにしました

 朝の活動で、花壇の草むしりをしました。夏休みの間、草が伸びて花がかくれていましたが、みんなで一生懸命草むしりをしてくれたおかげで、かわいい花が顔を出しました。

笑顔で登校 第2学期始業式

 今日から2学期がスタートしました。各クラスでは、担任や友達との久しぶりの再会を喜んだり、夏休みの思い出やがんばったことを紹介したりして、楽しい時間を過ごしました。始業式では、校長先生から2学期がんばることとして3つのお話がありました。①目標を持ってがんばること ②あいさつをきちんとすること ③大きな声で返事をすること です。その後、1年生の小檜山さんと4年生の阿部さんが全校生を代表して、夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。
 2学期から新しく3名が転入しました。早く学校生活に慣れ、楽しく生活してほしいと思います。夏休み中、大きなけがや事故が無く生活できたのは保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。

耶麻・両沼小中学校合同音楽祭

 本日,耶麻・両沼小中学校合同音楽祭(1部 合唱)が開催されました。
合唱部の児童22名が,課題曲「いまだよ」,自由曲「ほほう!」を,心を込めて歌いあげ,会場からもたくさんの拍手を頂きました。
 結果は優良賞と,惜しくも県大会出場は逃しましたが,一昨年,昨年よりもさらに成長した歌声を、会場いっぱいに響かせることができたように感じます。
 二学期も、さらにいい音楽を作れるよう、頑張って練習していきましょうね。




リレー男女ともに優勝!!喜多方市民水泳大会でほおの木旋風 

 8月20日、喜多方市民プールで、水泳大会が行われ、本校水泳部員が出場しました。放課後や夏休みの練習の成果を発揮し、多くの児童が自己記録を更新し、入賞を果たしました。水泳競技の華、フリーリレー、メドレーリレーでは、男女とも二小が制し、見事、連覇を達成し優勝盃を手にしました。暑い中、応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


<入賞者>
1・2年生女子25m自由形
 第2位 藤井さん  第3位 小澤さん
4年生以下女子50m平泳ぎ
 第2位 瀧瀬さん
4年生以下女子25mバタフライ
 第1位 瀧瀬さん
3・4年生男子25m自由形
 第3位 風間くん
4年生以下男子25m平泳ぎ
 第3位 高橋くん
4年生以下男子50m自由形
 第1位 吉田くん
4年生以下男子50mバタフライ
 第1位 吉田くん
5・6年生女子50m自由形
 第3位 長谷川さん
5・6年生女子50mバタフライ
 第2位 長谷川さん
5・6年生男子50m平泳ぎ
 第2位 岩下くん
5・6年生男子50m背泳ぎ
 第2位 岩下くん
4年生以下女子100mフリーリレー
 第1位 ほおの木
4年生以下男子100mフリーリレー
 第2位 ほおの木
5・6年生女子200mフリーリレー
 第1位 ほおの木A  第3位 ほおの木B
5・6年生男子200mフリーリレー
 第1位 ほおの木A  第2位 ほおの木B
男女混合200mフリーリレー
 第2位 ほおの木
5・6年生女子200mメドレーリレー
 第1位 ほおの木A  第3位 ほおの木B
5・6年生男子200mメドレーリレー
 第1位 ほおの木

磐梯山登山 5年生

 8月5日、晴天のもと、5年生恒例の学年行事、磐梯山登山を行いました。児童保護者含めて総勢100名を超える参加者が、一路山頂を目指しました。登山道は険しく、苦しい場面もありましたが、みんなで声をかけあったり荷物を持ってあげたりしながら、みんなで乗り越えました。4合目付近の「お花畑」はまさに絶景。緑の森の中にきれいな五色沼を臨むことができました。どうしても体力に自信が無い人は「弘法清水」でお留守番をしてもらいましたが、参加したほとんどの児童保護者が磐梯山の頂上(1816m)に立つことができました。頂上ではさわやかな風と空いっぱいのトンボの群れが、私たちを迎えてくれました。
 今回の磐梯登山は、子どもたちにとって一生忘れられないすばらしい思い出となったことと思います。これまで万全の準備を重ねてくださった学年役員の皆さん、また、お忙しい中、子どもたちと一緒に登山をして下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

東日本都道県陸上競技交流大会

 8月4日,北海道函館市千代台公園陸上競技場で,第6回東日本都道県小学生陸上競技交流大会が開催されました。福島県大会において,女子100M走第2位の田中さんと,同じく女子80Mハードル走第2位の山内さんが参加し,予選を通過し見事決勝に進出しました。決勝ではそれぞれ第4位と,惜しくもメダルは逃しましたが,県代表として恥ずかしくない堂々とした走りを披露してくれました。
 2学期の大会でも,また活躍してくれることを期待しています。

県吹奏楽コンクール 銀賞受賞

 30日(日)いわきアリオスで第55回福島県吹奏楽コンクールが行われ、本校合奏部が参加しました。心を一つに「眩い星座になるために」を演奏し、銀賞をいただきました。楽器の運搬等、お忙しい中ご協力いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。

笑顔いっぱいの教養講座

 28日(金)教養部主催の教養講座が行われました。午前中はシナプソロジー普及会認定インストラクターの蓮沼純子さんを講師にお招きし「わくわくにこにこ運動教室」を行いました。シナプソロジーとは脳活性化トレーニングの一つで、2つのことを同時に行ったり、左右で違う動きをしたりして、脳に適度な刺激を与える運動です。子どもたちは脳を働かせながら楽しく汗を流しました。午後は、会津ガス株式会社の方々を講師に「夏休みサイエンスショー」を行いました。子どもたちは、液体窒素実験やドライアイス実験、ブーメラン実験など楽しい実験を通して化学への関心を高めていました。
 お忙しい中準備して下さいました教養部の皆様、ありがとうございました。