元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年10月の記事一覧

中学校体験入学(6年生)

今日は,6年生が第一中学校へ体験入学しました。

校長先生や生徒会の先輩からお話を聞いた後,英語の授業を受けました。最初から最後まで,英語で進められる授業にちょっと圧倒されたようでした。その後,子どもたちが一番楽しみにしていた部活動の見学・体験を行いました。先輩に優しく手ほどきを受けながら,楽しく活動できました。
卒業まであと5ヶ月。また,中学校生活への夢と希望が膨らんだようです。

ハッピー ハロウィン(外国語)

今日の外国語は,ハロウィンモード全開!
グレン先生や小瀧先生はもちろん,子どもたちも持参した小道具で仮装して,楽しく学習しました。
最近は日本でもすっかり定着してきた行事ですが,グレン先生からハロウィンの意味や歴史,アメリカでのハロウィンの様子などを聞き,さらに外国の文化への理解を深めることができたようです。

さようなら 江川輝先生

2年1組の帰りの会をのぞくと、輝先生とのお別れの真っ最中でした。
子どもたち一人一人が輝先生に心のこもったメッセージを発表し,みんなで「ビリーブ」の歌のプレゼントをしました。
中には、感極まって泣き出す子も・・・。
2週間という短い間でしたが、全力で子どもたちと触れあっていただき,ありがとうございました。

全校朝の会(表彰・実習生あいさつ)

3名の受賞者の賞状伝達が行われました。おめでとうございます!
 ○交通安全作文標語コンクール 作文の部 
  優秀賞 髙橋麻優奈さん
 ○第22回MOA美術館全会津児童作品展
  絵画の部 佳作 栗木瑛多さん
 ○福島県小学校理科作品展 
  特選 栗木瑛多さん

今日で最終日を迎えた教育実習の江川輝先生から,「二小で過ごした経験を生かして,大学に戻ってしっかり勉強しますので,みんなもがんばるように!」と,力強いメッセージをもらいました。
あっという間の2週間でした。

いよいよ,ほおの木発表会・ほおの木っこ秋まつり

本日,「ほおの木発表会」と「ほおの木っこ秋まつり」のプログラム,模擬店の食券を配付しましたのでご確認願います。特に,食券は注文数と間違いが無いことを確認し,記名をお願いします。

プログラムはこちら→ほおの木発表会プログラム.pdf

※昨日,食券の袋詰め作業をしていただいた実行委員の皆様,遅くまでありがとうございました。

カイギュウランド(6年2組)

1組に続き,今日は2組が理科の学習としてカイギュウランドに行き,化石発掘体験を行いました。1組同様,たくさんの化石を見つけ,1000万年前はここが海だったということを体験を通して確認することができました。

ハロウィン集会(低学年)

今日の昼休みに,集会委員会企画のハロウィン集会が開かれました。
集会委員が扮したお化けをつかまえて,「トリックオアトリート」と言えたら,ごほうびシールがもらえます。
1年生2年生は,優しいお兄さんお姉さんお化けを追いかけては,シールをもらって大喜びでした。
集会委員会の皆さん,いつも季節に合わせた楽しい集会,ありがとうございます。

すっごい難しい勉強をします。

教育実習生による算数科研究授業を行いました。問題は「120円をもって買い物にいって、おつりを30円もらった子が何を買ったのかを考える」というものでした。先生の「今日は難しい勉強をします。」との言葉に子ども達はやる気十分、意欲的に課題を解決し、発表する姿が見られました。教育実習も残り2日となりました。

秋まつりに向けて

土曜日にもかかわらず,PTA三役の方々が集まって,バザー品の仕分け作業,食券や模擬店の準備をしてくださいました。
子どもたちの笑顔のために,休日返上で作業をしていただき,本当に頭が下がります。
ありがとうございます。