元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年1月の記事一覧

高学年スキー教室

 高学年のスキー教室が,アルツ磐梯スキー場にて行われました。
小雪の降る中でしたが,寒くもなく,楽しい時間を過ごすことができました。

 指導にご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

心を合わせて長縄とび

昼休みになると長縄とびの練習が始まります。長縄とびは、縄をまわす人や次々にとぶ人それぞれのタイミングが合わないと、とぶ回数が増えません。また、失敗したときにどう励ますか、気持ちを切り替えるかも大事なポイントです。長縄とびの練習を通して学級の団結力が増すことを願っています。2月下旬には、児童会運動委員会が中心になって、長縄とび大会を開催します。
  

始まりました!スキー学習。

今朝までに降った雪で、ようやく校庭でもスキー学習ができるようになりました。今日は、午前中に1・3・4年生が新雪を踏み固めながらスキーを楽しみました。
 
 

アンサンブルコンテスト

1月16日に、いわき芸術文化交流館アリオスにおいて、第43回福島県アンサンブルコンテストが行われました。会津地区を代表して本校から2チームが出場しました。それぞれに音色を合わせて素晴らしい演奏をすることができました。
   クラリネット三重奏チーム 金賞
   金管八重奏チーム  銀賞     という結果でした。応援ありがとうございました。

水曜日に読み聞かせ

毎週水曜日のお昼休みは、ボランティアの皆さんによる読み聞かせが行われています。今日も、雪がしんしんと降る中、たくさんの本を読んでいただきました。いつもありがとうございます。

発育測定と保健指導

3学期の発育測定と保健指導を行いました。保健指導では,養護教諭がインフルエンザの予防について指導しました。インフルエンザの予防策として,うがい・手洗い,マスクの着用,換気,体力の増進(あいうべ体操),十分な栄養と休息などを指導しました。学校と家庭でそれぞれできることを取り組ませていきたいと思います。

緊急時の下校指導

冬期間中の自然災害や不審者等に対応するため,緊急時の下校指導を行いました。地区ごとに整列し,班長を先頭に一列で下校しました。これから雪が多くなるので,交通事故に気をつけるようご家庭でも声かけをお願いします。