元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2015年5月の記事一覧

遠足(1年生)

 上高額公園に歩いて行きました。着いたら,遊具,ボール,なわとびで遊びました。お花でうでわや髪飾りを作って遊んだ子もいました。
 みんな汗びっしょりになって楽しく遊びました。また,約束を守って活動し,とてもすばらしかったです。

遠足(2年生)

とてもよい天気に恵まれ,楽しく出かけることができました。みんなで喜多方駅から電車に乗り,会津若松駅に行きました。みんなで乗る電車はとても楽しいものでした。次にバスに乗り,一人ずつお金を払いました。会津幸泉で「起き上がり小法師」の絵付けを体験したり,飯盛山の「さざえ堂」を見学したりして会津の伝統にふれることができました。おいしいお弁当をおなかいっぱい食べ,とても満足した遠足になりました。

遠足(3年生)

遠足で野口英世記念館,いなわしろ淡水魚館,昭和の森に行ってきました。
野口英世記念館が新しくなり,楽しく学ぶことができました。英世が1才の時にやけどをしたいろりや英世のロボットを見て歓声を上げていました。調べたことを熱心にまとめる姿が見られました。いなわしろ淡水魚館では,川にすむいろいろな生き物を見たり,どじょうをさわったりして,生き物への関心を高めることができました。昭和の森でお弁当を食べました。子どもたちはお家の人が作ってくれたお弁当をおいしそうに食べていました。愛情のこもったお弁当ありがとうございました。
友達と協力すること,調べ活動をがんばることのめあてを守り,とても楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行2日目ー松島湾遊覧,ベニーランドを楽しんでますー

 修学旅行2日目。瑞巌寺・五大堂を見学した子どもたちは,松島湾遊覧を楽しみました。以前のように,ウミネコにえさをあげることはできませんが,松島湾内の特徴のある島の説明を聞きながら遊覧を楽しみました。
 遊覧を終えた子どもたちは,八木山ベニーランドへ。昼食を食べた後,コーヒーカップやバイキング,ジェットコースターなど,様々な乗り物にのり,修学旅行を思う存分楽しんでいます。
 八木山ベニーランドを午後3時に出発し,学校には,午後5時30分に到着する予定です。
    

修学旅行2日目ー元気にホテルを出発しましたー

 修学旅行2日目。前日は早めに就寝し,しっかりと睡眠を取ったので,今日も全員元気にホテルを出発しました。天気は1日良さそうです。気温は27度くらいになりそうです。
 始めに,瑞巌寺と五大堂を見学しました。その後は,松島湾遊覧,そして,待ちに待った八木山ベニーランドでの活動になります。
     

修学旅行1日目が終わりました ー充実した活動ができましたー

 58名の子どもたちの修学旅行。しっかりと計画を立て,十分な準備をしてのぞんだ修学旅行,たくさんの思い出とお土産を持って全員無事にホテルに到着しました。「まだまだ見学していたかったな」という声が聞こえてきそうです。
 ホテルに入った子どもたちは,部屋で休憩をした後, 待ちに待った夕食タイム。おなかいっぱい食べ,おなかも心も大満足でした。
 明日は,瑞巌寺・五大堂見学から始まり,待望の八木山ベニーランドです。明日に備えて,今日は早く寝ます(?)
   

充実した活動をしています

 58名の子どもたち。仙台市内で,自分たちの計画にもとづいて,元気に充実した班活動をしています。
 お昼は,仙台名物の「牛タン定食」を食べた子どもたちも多かったようです。
 午後も,班ごとに計画した活動をし,午後5時には,お土産をたくさん持って宿舎の「ホテル松島大観荘」にもどります。
 
 

元気に出発しました

 58名の子どもたち,ちょっと肌寒い中ではありましたが,58名全員が元気に修学旅行に出発しました。 
 4月から楽しみにしていた修学旅行。子どもたちの顔は,きらきらと輝いていました。明日には,楽しい思い出をたくさん持って,出発した時以上のきらきらした顔で帰ってくると思います。子どもたちの修学旅行の様子は,随時アップしていきたいと思いますので,ご期待ください。