元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年8月の記事一覧

本日の3年生

外国語活動の学習をしました。今回は「色」について学びました。色の名前、英語での言い方(発音)を楽しく覚えることができました。

今日の1年生

1年生合同音楽です。久しぶりなので,歌集:歌は友達の中から,夏の歌「スイカの名産地」を身体表現を入れながら歌ったり,新しい歌「わくわくキッチン」を学習したりしました。

 

 

 

本日の3年生

音楽の学習でリコーダーの練習をしました。

なかなか運指が難しいのか、悪戦苦闘しながらいい音を出そうとがんばる姿が見られました。担任の齋藤先生の出す音に近づこうと指がつりそうになるくらい何度も練習する姿がとっても微笑ましかったです。

4年生の学習

図工「ここを包んだら」の学習で、学校にあるいろんなものを包んでみたら・・・。

 

そろばんの学習をしました。外部の先生に来ていただいて基礎を教えていただきました。

緑の少年団活動(5年)

学校南側の道路わきにある花壇に緑の少年団の5年生が花の苗を植えました。

地域のボランティアの方々、県・市の関係者の方々のご協力もいただき、花壇に赤・ピンク・白のベコニア花苗を移植しました。これから、この花壇にきれいな花咲き続けられるよう、お世話をしていきたいと思います。

 

 

 

 

合唱部 県大会出場 壮行会

全校朝の会で、9月2日に行われるtbcこども音楽コンクールに出場する合唱部の壮行会が行われました。
全校生で合唱部の演奏を聴きました。素敵な歌声、ハーモニーがとても心に残りました。指揮 久野拓人教諭、伴奏 松本貴子教諭

9月2日 いい演奏になることを願っています!

6年生 陸上練習

短い練習時間で、少ない回数で、効果を最大限にあげることを目標に陸上の練習を始めました。

先ずは、基礎となる走の運動に重点を置いてがんばって練習に取り組んでいます。

9月13日の本番に向けて練習がんばります!!

2年生の学びの様子

生活科の「町探検」についタブレットを使って、探検先について調べました。

算数の授業では、1dlマスをつかって物のかさを測る学習をしました。