元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2015年4月の記事一覧

授業参観・PTA総会が行われました

 先日,本年度初めての授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では,子どもたちのがんばっている姿を多数の保護者の皆様に見ていただきました。1年生は,小学校生活初めての授業参観でしたが,担任の先生の話をしっかりと聞き,「勉強したことがよくわかった」「もっといっぱい勉強したいなあ」「お母さん,わたし,今日もがんばっているよ。」という子どもたちの声が聞こえてきそうでした。
 授業参観の後に行われたPTA総会では,多数の会員の皆様の出席の下,26年度事業報告や27年度事業計画について,真剣な協議が行われました。

 

 

 

 総会での決定を受けて,今後は,各学年委員会・各部ともに,今後の具体的な活動についての話し合いが行われていきます。

春の交通教室

 今年1年の,子ども達の交通事故0を願い,今年も「春の交通安全教室」が行われました。
体育館での全体会では,喜多方市警察署長さんから6年生の代表児童に,『家庭の交通安全推進員』の委嘱状が手渡されました。
 その後,それぞれの学年に分かれ,安全な歩行の仕方や正しい自転車の乗り方などの学習を,警察署の方やPTA役員,1年生の保護者の方々の協力のもと,無事終えることができました。
 ご協力いただいた役員,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

〇全体会・低学年の様子


〇中学年の様子


〇高学年の様子

入学式が行われました。

着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。
着任式では5名の先生をお迎えし,6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
第1学期始業式では,校長先生から「3つの約束」のお話がありました。
 「いつでも,どこでもだれにでも,自分からあいさつをしよう」
 「休まずに登校しよう」
 「目標を持ち,やり続けて本物にしよう」の3つです。
3つの約束を守ることで,「笑顔いっぱい,元気いっぱい,夢いっぱい」の子どもたちにしたいという願いが込められています。
入学式では,66名の1年生が入学しました。名前を呼ばれると元気に返事をすることができました。明日から,車に気をつけて,安全に登校しましょう。