元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年11月の記事一覧

本日の6年生

読み聞かせをしていただきました。各クラス、読んでいただいているお話の世界に引き込まれながら熱心に聞いていました。

外国語の学習では、自分たちで考えたラーメンについて英語で紹介する学習を行っています。

本日の1年生

道徳 「くりのみ」とうい教材を活用して「友情」について個々の考えを出し合いました。多様な考えが出て、道徳的な価値について深く考えることができました。

 

本日の6年生

算数 場合の数

リレーの走る順番は何通りあるのか? どうやって答えを見つければいいのか? 実際に4人ずつにグループになって考えを出し合いました。

本日の3年生

図工 くぎ打ちトントン

いろんな材料を組み合わせながら釘で接合したり、釘で模様を作ったりして自分の描いた作品を作っているところです。来週はいよいよ色つけです。

本日の6年生

活動を振り返りながら農業科作文を書きました。

金曜日の授業公開に向けて外国語の学習にがんばって取り組みました。

本日の5年生

収穫祭を行いました。前日に収穫した白菜や農業科支援員さんの安部さんから頂いた里いも、自分たちで作ったお米を使って、豚汁とおにぎりを作りました。農業科支援員さんの棚木さんをお招きして、感謝の気持ちを伝えながら作った豚汁とおにぎりをみんなでいただきました。

本日の3年生

算数で小数の計算について学習しました。友達同士で計算の仕方を話したり、答えを合わせたり真面目にがんばりました。

体育で跳び箱をしました。助走ー踏切ー着手ー空中姿勢-着地の流れを意識して練習しました。

本日の2年生

音楽 森のたんけんたい演奏会
 各グループごとに発表会をしました。リズムを工夫したり、大きな声で歌ったりすることができていました。友達の発表を聞きながら、感想を書くこともできました。