元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2016年9月の記事一覧

森林環境学習 4年生

 「森林のはたらきを知ろう」をテーマに,4年生が中山森林公園,通称「もりっこの里」で森林環境学習を行いました。喜多方市に住む「もりの案内人」の渡部さんと関口さんに講師をお願いし,森林のはたらきや公園内の植物について分かりやすく説明していただきました。森の中に入ると清々しい空気に包まれ,心身ともに安らぐことができ,子どもたちは,木にさわったり,においをかいだりして,五感を通して自然に触れ合うことができました。天候にも恵まれ,すばらしい活動ができました。

就学時健診が行われました。

 29日(木),来年度二小に入学予定の園児59名と保護者が来校し,就学時健診が行われました。10名ずつのグループに分かれ,6年生の女子児童が引率して内科検診や視力測定,簡単なテストなど行いました。家の人と別れて子どもたちだけのグループでしたが,静かに廊下を歩いたり,検査を受けたりしていました。4月の入学を楽しみにしています。

たくさんの表彰を行いました!!

 28日の全校朝の会で,喜多方市・西会津町陸上競技大会と理科作品展,そして校内水泳記録会で新記録を出した子どもたちの表彰が行われました。これらについては,今までのポータルサイトに詳細を載せてありますのでご覧下さい。

10月の下校時刻を掲載しました。


 左上、メニューの「お知らせ」の中に「10月の下校時刻」と本日配布した「下校時刻変更のお知らせ」を掲載いたしました。
 今月は,1日授業参観・交通安全鼓笛パレード(8日),校内マラソン記録会などがあります。たくさんの保護者の方の来校をお待ちしております。

喜多方市合併10周年をお祝いして

 喜多方市の合併10周年を記念して,各地で様々な行事が行われていますが,本校でも,喜多方市と同じ10才を迎えた4年生が,人文字で「10th」を作り合併10周年をお祝いしました。この写真は,市の広報誌や10周年記念誌で使われるそうです。

カレー、おいしかったね。あすなろ・なかよし

 あすなろ学級となかよし学級で,夏休みに収穫したジャガイモと4年生が収穫した人参,そして買い物学習で買った挽肉とカレールーをつかって14日にカレー作りをしました。みんなで協力してタマネギの皮をむき,人参やジャガイモもピーラーで皮をむきました。包丁で切ったり,挽肉を炒めたり,みんなで協力して作ったカレーはとてもおいしくできました。給食よりもたくさんおかわりをしたあとは,後片付けもきれいにできました。みんなにこにこ笑顔の100点満点でした。

祖父母学級がありました。

 9月21日に祖父母学級が行われました。朝、校長から学校での合言葉などの話を聞いた後、体育館で合奏部と合唱部の演奏が披露されました。夏休みの時よりもさらにパワーアップした演奏にたくさんの拍手を頂きました。
 3校時目は、授業参観でした。書画カメラを使った国語や算数の授業、そしてパソコンを使った授業もありました。また今回は道徳の授業も多くありました。いつもの授業参観とはひと味違って優しいおじいちゃんやおばあちゃんに見守られながら、少し緊張しながらも楽しい授業だったようです。
 4校時目は1年生とおじいちゃんおばあちゃんの交流活動がありました。昔遊びのコマ回しやメンコ、あやとり、けん玉、折り紙、だるま落としなど、たくさんの活動場所に分かれて教えて頂きました。なかなか難しくてできない児童もたくさんいましたが、やさしく教えていただくうちにできるようになると、「やったあ。」「できたあ。」など楽しそうな歓声が上がっていました。参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。



二学年行事、楽しかったです

9月17日(土)に2年生はキンボールに挑戦しました。
子どもたちの身長と同じくらの直径120cmのボールを使って、おうちの方と一緒に楽しく運動することができました。キンボールを親子で転がしながら鬼ごっこをしたり、クラスごとに手をつなぎ輪になってボールを落とさないようにパスし合ったりしました。子どもたちも初めて見る大きなボールに目を輝かせながら体全身を使って汗を流していました。


おいしいカレーができました 4年生

 15日の3・4校時に農業科の学習で収穫したジャガイモとニンジンを使ってカレーを作りました。昨年はお家の方に調理のお手伝いをしていただきましたが,今年は米とぎからカレー作りまで全て子どもたちに任せました。子どもたちは野菜の切り方や分量を考えながら,力を合わせて調理することができました。10㎏のお米を炊き,食べきれるか心配でしたが,自分たちで育てた野菜で作ったカレーの味は格別だったようで,ご飯もカレーもきれいに完食しました。カレー作りを通して,農業の楽しさを味わうことができました。

陸上競技大会,がんばりました!

 14日,喜多方市・西会津町の6年生が一同に会し,陸上記録会が行われました。前日までの雨に,お天気が心配されましたが,当日は暑いくらいのお天気で,グラウンドも十分なコンディションとなりました。
 大会では,男子80mハードルと女子走り幅跳びで優勝,男子1000m走,女子100m走で2位,男子4×100mリレーで3位とがんばることができました。その他に,8位入賞した賞状が14枚あり,そしてなにより自己ベストを更新した人がたくさんいました。
 友だちを応援する姿も立派でした。保護者の方にもたくさん応援して頂きました。朝早くからのテントの設営も合わせて本当にありがとうございました。また一つ6年生としての思い出ができたとともに,大きな行事が終わりました。卒業まであと半年となりました。これからどんな思い出を作っていくのでしょうか。