元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

秘密のすみか

 4年2組の図工の時間は,材料を自分たちで集めて「秘密のすみか」を作る造形活動を行っていました。

 1組が取り組んでいる学習の前の活動です。同じ木工作でも,のこぎりや金づちを使わずに材料の特徴を生かして作ります。子どもたちが大好きな秘密基地作り,みんな生き生きと活動していました。

バリアフリー化進む

 今日は,来年度から導入が予定されている「車いす用昇降機」のデモンストレーションと試運転が行われました。
 車いすに乗ったまま安全に階段を上り下りできるもので,その技術の高さに驚かされました。

力とバランスが大事

 3年生は、マット運動を行っています。これまで、前転、開脚前転、後転、開脚後転、側転、ロンダートを行ってきました。今日は最初に、倒立を行いました。腕や肩で体を支える力、体を締める力が大切です。心配な人は壁にお尻を向けて、だんだん上手になってきたら壁に向かって、倒立の練習をしました。次回は、できる技をつなげる「連続技」、友達とタイミングを合わせる「シンクロマット」です。お楽しみに!

 

ギコギコトントンクリエイター

 4年生の図工では,木工作に取り組んでいます。のこぎりを上手に使って,狙ったとおりに直線切りができるようになりました。切り取ったパーツを組み合わてボンドで接着したり,釘を打ったり飾りを付けたりして素適な作品ができました。

あとは,復習あるのみ!

 3年生は国語の時間のはじめには,新出漢字を練習しています。まずは、筆順を確かめながら目の前の空間に指で書いて、次に漢字ドリルに鉛筆で書きます。

 1組は、今日で2学期の新出漢字練習が終わりました。最後の「指」での筆順確認、みんなで元気に声を出して行いました!子どもたちは、指での練習が終わってしまうことに名残惜しそうでした。

3年生の5時間目

 1組は総合的な学習の時間で、発表に向けてグループごとに活動しています。パワーポイントでの資料作成、発表原稿作成、発表練習と、進度は様々ですが、みんながんばっていました。本番の発表は、12月9日(木)の予定です。

 2組は算数の時間で、小数の筆算を学習しました。整数の筆算をもとに、「位をそろえて計算することが大切!」ということに気づいていました。3年生の皆さん、12月2日(木)の学力調査に向けて、宿題もがんばりましょう!

オオタニサーン!!

 午後から日差しが出て,水はけの良い本校の校庭では,5年生が体育の学習でベースボール型ゲーム「ティボール」を楽しんでいました。
 本格的な積雪の時期まであとわずかとなった今シーズン。ビッグフライは飛び出すか!?

事件・事故防止の呼びかけを録音しました

 今日のお昼休みに警察署の方がおいでになり,年末年始の事件事故防止を呼びかけるメッセージの録音が行われました。代表になった6年生は,週末も家で練習してきたおかげで,緊張しながらもとても上手に読むことができ,一発オッケーでした。
 録音されたメッセージは,年末年始のパトロールの際に流されるそうですので,ぜひお聞きください。

絶対に負けられない戦いが・・・

 4校時は,6年生が体育館でサッカー型のゲームを楽しんでいました。さすがは6年生!1年生とは迫力が段違いです! 点数が入るたびにチームを交代するスピーディーな展開で,大いに盛り上がっていました。