元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

豪華ディナー(修学旅行だより11)

 豪華夕食をいただいています。

 何から食べようか、迷うほどのご馳走ですねー。

 バス酔い、船酔いもなく、みんな食欲旺盛です!

 一人、一畳。距離をとっての食事がちょっと寂しい。

今夜のお宿(修学旅行だより10)

 科学館,青葉城址,水族館,松島湾遊覧と順調に1日目の見学学習を終了し,無事にホテルに到着しました。

 密を避けるため,ホテルで全員集合しての式は行わず,バスの中でホテルの方から説明を受け,真っ直ぐ自分の部屋に向かいました。

 全員元気です。ご安心ください。

秋の校内読書週間中です

 今週から,10月30日まで,「秋の校内読書週間」として,全校でいつも以上に読書をがんばっています。今回の読書週間は,各学年ごとに読む目標冊数を決めて取り組んでいます。

 今日から,オフスクリーン週間ですので,さらに読書のペースを上げるチャンスです。お家の方からも励ましていただければ幸いです。

夕焼けクルーズ最高!(修学旅行だより9)

 豪華遊覧船に貸切で乗船し,定刻通り出港しました。お天気は最高で,うっすらと月も見える夕焼けとのこと。
 美しい日本三景の島々が間近に迫り,自然が作り出す造形美の迫力や歴史のロマンをより一層感じられることでしょう。
 ちなみに,昔は,船に寄ってくるウミネコに「えびせん」をあげて楽しんでいましたが,今は環境保護のために餌付けは禁止されています。保護者の皆様の頃はいかがでした?

今日からオフスクリーン強化週間

 一中学区共通の取り組みとして,今日から1週間,オフスクリーン強化週間を設定します。
 この期間は,できるだけメディアに触れる時間を減らし,家庭学習や読書,家族の団らんの時間をふやすことを目標に,4校のPTAが足並みをそろえて取り組みます。
 先日,文書とカードは配付済みです。ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

オフスクリーン週間のお知らせ.pdf

オフスクリーンカード(1~3年).pdf

オフスクリーンカード(4~6年).pdf

仙台うみの杜水族館(修学旅行だより8)

 仙台うみの杜水族館の見学が終了しました。

 イルカショーに大興奮。水しぶきが心地よく感じる11月とは思えない陽気です。濡れた(かった)人も満足げでした。
 例年大好評の「イルカくじ」は,今年は「シュモクザメくじ」にバージョンアップ! 子どもたちの荷物が一気に増えてきたようです。お土産,楽しみにしていてください。

うみの杜水族館着(修学旅行だより7)

 お昼ご飯をたらふく食べて大満足の一行を乗せたバスは,美しく色づいたケヤキ並木の青葉通り,仙台駅を通過し,うみの杜水族館に着きました。

 集合写真を撮影し,ここからまた班ごとに分かれて見学学習が始まります。15:00から始まるイルカショーを見逃さないように!  でも,まずはお買い物が優先のようです。

消防署って,すごい!

 3年生が喜多方消防署に社会科見学学習に出かけました。
 消防車や救急車の車内を見せてもらったり,署の様々な部屋や設備を案内していただき,とても勉強になりました。
 わたしたちの安全を守るための工夫がたくさんあることがよく分かったようです。