元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

秘密のすみか

 4年2組の図工の時間は,材料を自分たちで集めて「秘密のすみか」を作る造形活動を行っていました。

 1組が取り組んでいる学習の前の活動です。同じ木工作でも,のこぎりや金づちを使わずに材料の特徴を生かして作ります。子どもたちが大好きな秘密基地作り,みんな生き生きと活動していました。

バリアフリー化進む

 今日は,来年度から導入が予定されている「車いす用昇降機」のデモンストレーションと試運転が行われました。
 車いすに乗ったまま安全に階段を上り下りできるもので,その技術の高さに驚かされました。

力とバランスが大事

 3年生は、マット運動を行っています。これまで、前転、開脚前転、後転、開脚後転、側転、ロンダートを行ってきました。今日は最初に、倒立を行いました。腕や肩で体を支える力、体を締める力が大切です。心配な人は壁にお尻を向けて、だんだん上手になってきたら壁に向かって、倒立の練習をしました。次回は、できる技をつなげる「連続技」、友達とタイミングを合わせる「シンクロマット」です。お楽しみに!

 

ギコギコトントンクリエイター

 4年生の図工では,木工作に取り組んでいます。のこぎりを上手に使って,狙ったとおりに直線切りができるようになりました。切り取ったパーツを組み合わてボンドで接着したり,釘を打ったり飾りを付けたりして素適な作品ができました。