元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2015年9月の記事一覧

大自然の中で~森林学習~

 9月25日(金)第4学年の森林学習を実施しました。2名の森の案内人の方に説明していただきながら、裏磐梯五色沼周辺を散策・観察してきました。一歩大自然の中に足を踏み入れると、見たことのない動植物に感動の声を上げたり、その場に足を止めじっと観察したりするなど、現地での充実した活動ができました。最後は、この美しい自然を守り、育んでいくことを誓い、学習のまとめをしました。

祖父母学級がおこなわれました

 25日,100名を超える祖父母の皆様にお出でいただき,祖父母学級がおこなわれました。
 校長先生のお話の後,合奏部・合唱部の演奏を聴いていただきました。3校時は授業参観
4校時は,1年生との昔遊びと,午前中のみではありましたが,楽しい時間を過ごしていただけたかと思います。 子どもたちも,楽しく充実した1日だったようです。
        

6年生大活躍∼市陸上大会

 9月16日 秋晴れの中 「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が押切川公園スポーツ広場でが行われました。
 本校からは6年生58名が参加し,優勝2つを含む10の入賞と,練習の成果を発揮することができました。また残念ながら入賞を逃した子どもたちも,精一杯に走り,跳び,投げ,自己ベストを更新していました。
 さらにテントでの応援は,400mトラックの端から端まで響き渡り,「ほおの木っ子」ここにありと,競技している子どもたちにとって大きな励みになったことと思います。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

第6学年 学年行事

 9月5日,秋晴れのもと,第6学年の学年行事が実施されました。
今年も,柳津福満虚空蔵尊で十三講参りをしました。例年と違ったのは,その後学校に戻り,田付川の河原で,親子そろってのバーベキューを行ったことです。
 お父さん方が中心になって焼いてくれた,たっぷりの肉や野菜を食べ,お腹いっぱいになってからは,スイカ割りをしたりサッカーをしたり,思い思いの時間を楽しく過ごすことができました。
 お忙しい中,朝からお手伝い頂いた役員・保護者の皆様,本当にありがとうございました。また,バーベキュー用品を貸して下さったり,食材を差し入れして下さったりした方々にも,重ねてお礼申し上げます。

サラダパーティー 3年生

農業科の学習で育てたじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。子どもたちはじゃがいもの皮をむいたりつぶしたり,味付けをしたりしました。また,サラダパーティーということで教室の飾り付けもがんばりました。子どもたちは味見をしながら慎重に味付けをし,どの班もおいしいポテトサラダができました。お家の方に教育ボランティアとしてお手伝いをしていただき,とても助かりました。ありがとうございました。

避難訓練の様子

第3回避難訓練を行いました。今回は,休み時間に地震が起きたことを想定し,教師が近くにいなとき,教室や体育館,階段など,それぞれの場所でどのような避難行動をとればよいかを指導しました。いろいろな状況で,自分で考えて行動できるよう,この機会にご家庭でも話し合ってください。。

クラブ活動の様子

クラブ活動を紹介します。今年度は,オセロ・将棋クラブ,サッカークラブ,ダンスクラブ,科学クラブ,ゲーム・マジッククラブ,イラストクラブ,卓球クラブ,バスケットボールクラブ,バドミントンクラブ,家庭クラブ,茶道クラブの11つのクラブで楽しく活動しています。クラブ活動を通して,学年をこえたつながりを大切にしていきたいと思います。