元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年12月の記事一覧

2学期もご覧いただきありがとうございました

 2学期もポータルサイトをご覧いただきありがとうございました。
 夏休み後の総アクセス数は,約34000件でした。1日平均300件(多い日はその倍)を超えるアクセスがあり,保護者の方々の関心の高さを感じます。本当にありがとうございます。

 学校評価のアンケートの中で,学年のかたよりがあるとのご指摘がありました。今後は,できるだけまんべんなく各学年の様子をお伝えするように心がけます。また,誤字や脱字,氏名のまちがいなどがあったこと,深くお詫びいたします。今後,複数の目でチェックしまちがいのないようにしたいと思います。今後とも,よろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎え下さい。
(冬休み中は,毎日更新はしばらくお休みを頂き,不定期更新とさせていただきます。)

2学期最後の表彰

 終業式終了後,各種コンクールや大会の賞状伝達が行われました。

防火ポスターコンクール

入選 雪さん 長澤さん 白水さん 

特選 田中さん

島エコライフ絵はがきコンテスト

奨励賞 越後さん

JA共済交通安全書道・ポスターコンクール

奨励賞 二瓶さん 北見さん

児童福祉作文コンクール

優秀賞 遠藤さん

PTA交通安全防犯標語コンクール

最優秀賞 鳴瀬さん 本田さん 新田さん 手代木さん 猪俣さん 長水さん

メディア標語コンクール

最優秀賞 志田さん 遠藤さん 齋藤さん 山川さん 穴澤さん 赤城さん

県小学生バレーボール選手権大会

優勝 大谷イーグル 渡部さん

第2学期終業式

 児童を代表して,2年佐藤さんと5年國分さんが,素晴らしい発表を行いました。

 みんな立派な態度で式に臨むことができました。

お楽しみ会 続・続・続・続(6年・4年)

 6年1組の様子

 お楽しみ会でパワー炸裂! 事前から自分達で計画について話し合い、今日を迎えました。

 ドッヂビーと俊足の鬼が3人走るオリジナル鬼ごっこで、寒さを吹き飛ばし、楽しみました。

 6年2組の様子

 6年生にすべて任せ、担任は、安全面等に配慮して見守るだけです。QUの結果から、「自治的活動が有効」との分析結果を生かします。みんなで輪になり、大笑い(*^▽^*)こんな時間も、残り52日間です。感慨深いです(:_;)

 4年2組の様子

 お楽しみ会をやっています。子どもたちだけで考え運営しています。

お楽しみ会 続続々

 各学級でお楽しみ会が密かに開かれているようです。

 今日は,なかよし・あすなろ学級でも,スイートポテトを作って食べるお楽しみ会が開かれていました。

ほめスペシャル(3年)

 3年1組では、帰りの会にほめ言葉のシャワーを行ってきました。が、時間がなかったり急いで下校しなくてはならなかったりで、時々ほめ言葉のシャワーを行わないことがありました。今日は、時間をとって、「ほめスペシャル」です。多くの人が多くの友達にほめられて、みんなでにこにこになりました。

走り納め(陸上部)

 今日は、陸上部の2学期最終練習でした。最近は外が暗くなるのが早いので、12月は16:30までを練習時間としていました。さて、まもなく冬休みですね。天気の良い日に走る、自宅でストレッチや筋トレなどを行う(陸上部練習で、自宅でてきるメニューをいくつか教えてあります)・・・冬休み中も陸上部員として元気に過ごしてください!2学期の練習、大変お疲れさまでした!

お楽しみ会 続々と(3年)

 3年1組は体育館でお楽しみ会しています。種目は話し合いで決めました。ドッジボールと「だるまさんがころんだ」です。体育館は寒いですが、みんなアツアツに盛り上がっています!