元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年12月の記事一覧

2学期もご覧いただきありがとうございました

 2学期もポータルサイトをご覧いただきありがとうございました。
 夏休み後の総アクセス数は,約34000件でした。1日平均300件(多い日はその倍)を超えるアクセスがあり,保護者の方々の関心の高さを感じます。本当にありがとうございます。

 学校評価のアンケートの中で,学年のかたよりがあるとのご指摘がありました。今後は,できるだけまんべんなく各学年の様子をお伝えするように心がけます。また,誤字や脱字,氏名のまちがいなどがあったこと,深くお詫びいたします。今後,複数の目でチェックしまちがいのないようにしたいと思います。今後とも,よろしくお願いいたします。

 よいお年をお迎え下さい。
(冬休み中は,毎日更新はしばらくお休みを頂き,不定期更新とさせていただきます。)

2学期最後の表彰

 終業式終了後,各種コンクールや大会の賞状伝達が行われました。

防火ポスターコンクール

入選 雪さん 長澤さん 白水さん 

特選 田中さん

島エコライフ絵はがきコンテスト

奨励賞 越後さん

JA共済交通安全書道・ポスターコンクール

奨励賞 二瓶さん 北見さん

児童福祉作文コンクール

優秀賞 遠藤さん

PTA交通安全防犯標語コンクール

最優秀賞 鳴瀬さん 本田さん 新田さん 手代木さん 猪俣さん 長水さん

メディア標語コンクール

最優秀賞 志田さん 遠藤さん 齋藤さん 山川さん 穴澤さん 赤城さん

県小学生バレーボール選手権大会

優勝 大谷イーグル 渡部さん

第2学期終業式

 児童を代表して,2年佐藤さんと5年國分さんが,素晴らしい発表を行いました。

 みんな立派な態度で式に臨むことができました。

お楽しみ会 続・続・続・続(6年・4年)

 6年1組の様子

 お楽しみ会でパワー炸裂! 事前から自分達で計画について話し合い、今日を迎えました。

 ドッヂビーと俊足の鬼が3人走るオリジナル鬼ごっこで、寒さを吹き飛ばし、楽しみました。

 6年2組の様子

 6年生にすべて任せ、担任は、安全面等に配慮して見守るだけです。QUの結果から、「自治的活動が有効」との分析結果を生かします。みんなで輪になり、大笑い(*^▽^*)こんな時間も、残り52日間です。感慨深いです(:_;)

 4年2組の様子

 お楽しみ会をやっています。子どもたちだけで考え運営しています。

お楽しみ会 続続々

 各学級でお楽しみ会が密かに開かれているようです。

 今日は,なかよし・あすなろ学級でも,スイートポテトを作って食べるお楽しみ会が開かれていました。

ほめスペシャル(3年)

 3年1組では、帰りの会にほめ言葉のシャワーを行ってきました。が、時間がなかったり急いで下校しなくてはならなかったりで、時々ほめ言葉のシャワーを行わないことがありました。今日は、時間をとって、「ほめスペシャル」です。多くの人が多くの友達にほめられて、みんなでにこにこになりました。

走り納め(陸上部)

 今日は、陸上部の2学期最終練習でした。最近は外が暗くなるのが早いので、12月は16:30までを練習時間としていました。さて、まもなく冬休みですね。天気の良い日に走る、自宅でストレッチや筋トレなどを行う(陸上部練習で、自宅でてきるメニューをいくつか教えてあります)・・・冬休み中も陸上部員として元気に過ごしてください!2学期の練習、大変お疲れさまでした!

お楽しみ会 続々と(3年)

 3年1組は体育館でお楽しみ会しています。種目は話し合いで決めました。ドッジボールと「だるまさんがころんだ」です。体育館は寒いですが、みんなアツアツに盛り上がっています!

調理実習 5年2組

 先週の1組に続き,今日は5年2組が家庭科の調理実習で,ご飯と味噌汁作りをしました。

 協力して、教科書をよく見て計画通りに進めました。
 しょっぱい!焦げた!などありましたが、楽しく実習を終えることができました。

学級力チェック&話し合い 12月

 5校時開始前に,今年最後の「学級力チェック」をもとにした話し合いを全校一斉に行いました。

 各学級で,先月と比較してよくなったことを認め合い,足りないところを伸ばすにはどうすればよいか具体的な手だてを子どもたちなりに話し合っていました。春から繰り返し実践してきたおかげで,話し合いがとても上手になり,子どもたちの問題意識も高まっています。

ドキドキ 鼓笛オーディション2日目

 昨日に引き続き,鼓笛隊オーディションの2回目が行われました。

 今日は人気の小太鼓,カラーガード等のパートがオーディションを受けました。

 みんな練習をがんばってきたので,出来映えは甲乙付けがたく,審査員泣かせです。

お楽しみ会(2年生)

 2年1組では,学級活動の時間に,お楽しみ会を行いました。

 フルーツバスケットや,なぞなぞや,ジェスチャーゲームなどで大盛り上がりでした。

書き初めの書き納め(3年書写)

 書き初め練習も今回が最後。前回まで一文字ずつ練習してきましたが,今回は課題の「とら年」をバランスよく紙に配置するめあてです。条幅に書くので、広い図工室に来ました。いつもよりも長い紙に3文字書くのは難しいですが、一人一人集中してがんばり,1枚清書を提出することができました。
 学校での練習はこれで最後です。冬休みの宿題の1つに「書き初め清書2枚提出」がありますので、あとは冬休み、自宅でがんばってください!

 

委員会活動 今年の締めくくり

 今日は,今学期最後の委員会活動の日でした。各委員会とも,2学期の反省と今年の仕事納めを行いました。

 

<運動委員会>

 ゴールネットやブランコの撤去など,校庭の冬支度を一生懸命にがんばってくれました。

<給食委員会>

 牛乳パックを入れるバケツの掃除をしました。

<放送委員会>

 さらによい放送になるよう,曜日ごとに内容を話し合い,もう一度放送器具の使い方を確認しました。

キッズエアロビ 5年生の部

 2年生に続き,今日は5年生が「キッズエアロビ」に挑戦しました。講師の蓮沼先生の指導のもと,楽しみながら、音楽に合わせて体を動かすことができました。Vステップをして、ジャンケン!勝っても負けてもみんなニコニコでした。

空き容器の変身(3年2組図工)

 3年2組も「空き容器の変身」が完成しました。入れたい物を考えて、空き容器を組み合わせながら思い思いに作りました。前回までにだいたいの形ができあがり、今日はビーズや紙粘土で飾り付けをしました。

鼓笛オーディション1日目

 いよいよ,新鼓笛隊編成に向けたオーディションが始まりました。今まで6年生に指導してもらったことや自主的に練習をがんばったことを精一杯発揮してがんばります。
 でも,本番になると,緊張から思うようにいかないことも多々あります。がんばれ5年生!

いらっしゃいませー!(1年国語)

 1年1組の国語の学習
 身の回りの物の名前を参考にして,開きたいお店ごとにグループを作り,上位語で看板やポスターを,下位語で品物カードを作ってきました。
 今日は,実際に「おみせやさんごっこ」をして,「お店の人」と「お客さん」の言葉のやりとりを楽しみました。

許す心(5年道徳)

 3校時,5年2組では道徳の研究授業が行われました。「銀のしょく台」を題材に「許すこと」について活発に話し合いが行われました。子どもたちは,話し合いを通して,謙虚な心で相手に接することや自分と異なる意見や立場も尊重することの大切さに気づいていました。
 タブレットPCを活用して,自分の考えをポジショニングする活動も効果的でした。

長靴の取り違え防止にご協力を

 今朝の昇降口の様子です。

 長靴やスノーブーツは下駄箱に入らないので,このように昇降口に学年ごとに置いてあります。この状態だと,どうしても靴の取り違いが発生します。前にもお願いしましたが,目印となる洗濯ばさみ等を持たせてくださるようお願いします。

空き容器 変身完了!(3年図工)

 3年1組の図工は,「空き容器の変身」が最終回を迎えました。友達と相談しているうちに新たなアイデアが湧いてきて・・・子どもたちの想像力は尽きることがありません!材料の準備などありがとうございました!

スキー教室およびお弁当の日の変更について

 年間計画でお知らせしていた3年生から6年生までのスキー教室(三ノ倉スキー場)の期日が,他校との調整の結果,次のように変更となりましたのでお知らせいたします。それに伴いお弁当の日も変更となりますので,よろしくお願いいたします。
 なお,2年生のスキー教室(猪苗代スキー場)は,予定通り2月3日(木)に実施します。

1月17日(月) 6年生スキー教室 6年生以外お弁当持参
1月18日(火) 5年生スキー教室 5年生以外お弁当持参
1月19日(水) 4年生スキー教室 4年生以外お弁当持参
1月31日(月) 3年生スキー教室 3年生以外お弁当持参
 その代わり,お弁当持参日の予定だった1月21日(金),25日(火),28日(金),2月4日(金)は給食があります。

はしれ!モーターカー(6年理科)

 6年生の理科では,これまで電気を「つくる」「ためる」「つかう」の学習をしてきました。今日は,これまでの学習を生かして,電気を利用したものづくりを行いました。手回し発電機で発電した電気をコンデンサーにため,それでモーターを駆動させて走るモーターカーです。
 1組は体育館で,2組は多目的ホールで,広いスペースで思いっきり走らせて遊びました。最近は大人びてきたように感じる6年生の表情が,無邪気な子どもの笑顔にかえっていました。
(たまにはこんな時間もあっていいですね)

<3校時 2組の様子>

<4校時 1組の様子>

ちいさなて

 本日,第17回喜多方市社会福祉大会が開催され,その席上で,福祉作文集「ちいさなて」で優秀賞に選ばれた5年の遠藤さんが,作文発表を行いました。大勢の参加者を前に,堂々とした素晴らしい発表を行いました。
 また,JRC委員会が中心となって共同募金に取り組んだことに対して,感謝状をいただきました。

おこげもおいしい!(5年家庭)

 ご飯と味噌汁作りをしました。初めての米研ぎ、鍋での炊飯、煮干から出汁をとって作った味噌汁。どれも計画どおりにいきました❗️お焦げもありましたが・・。
 来週は5の2が実習です‼️

 

喜多方調査隊 大発表会(3年総合)

 3年生は,総合的な学習の時間に調べたことをまとめ、パワーポイントで資料を作成し、発表原稿を作り、分担して発表練習をしてきました。先日、すべてのグループの発表が終わりました。ラーメン屋ラーメン神社、レトロ館、お酒、蔵など、喜多方市の調査隊としてレポートしました。

 パワーポイントを効果的に使って説明することができました。同じテーマでも,グループによってスライドの内容や構成が違うので、お互いのよさを認め合いながら聞きあうことができました。

 2組は現在準備中です。

どんどん上達!(1年生)

 1年生の跳び箱遊び,短期間で素晴らしい上達ぶりです!

 手の着く位置や、調子よく踏み切るタイミングなどのコツをつかんで,高さや難しい技に挑戦しています。

書き初め(4年生)その2

昨日の4年2組に続き、今日は4年1組で書き初めを行いました。筆順をよく確かめ、手本をみながら取り組みました。用紙の大きさと漢字とひらがなのバランスに気をつけながら、冬休みもがんばってほしいと思います。

やっぱり,やってみないと分からない(3年)

 3年生の算数では、重さ比べをするのに、定規と紙コップで簡易天秤のようなものを作りました。

 理科では、音が伝わる際にものがふるえているかを確かめる実験(昨日の続きです)で、再び紙コップを使いました。

トライアングルと紙コップを糸で結んで、トライアングルをたたいてみると・・・「ごわわぁ~~ん」という不思議な音がします!糸を触ってみると・・・ふるえています!糸をにぎったりさわったりすると、紙コップからは音が聞こえなくなりました。糸電話でも試してみましたが、糸をさわっていると声が聞こえなくなります。楽しい実験でした!

かみかみ元気サラダ&よくかむカレー

 今日の給食の「サンマルちゃん献立」は,本校の4年生が考えた二品が採用されました。
 サラダは,1組の折笠さん,千木良さん,長井さん,佐藤さんが。
 カレーは,2組の田中さん,庄司さん,手代木さん,遠藤さんが考えたものです。
 どちらも,よくかむ材料が入っているおいしいメニューでした。

手洗い教室(6年2組)

 今日の6年2組を最後に,全学級で手洗い指導が終了しました。

 6年生も,手洗いの仕方によって、こんなにも手のひらの清潔さに差が出てしまうことを改めて実感していました。ばい菌は、目で見て確認することが難しいので、しっかりとしたやり方で清潔を保ってほしいです。このご時世なのでなおのこと・・・。

シンクロ跳び箱(3年)

 3年生の体育の時間。跳び箱にもだんだんと慣れてきて、本格的に技に取り組むことができました。準備や片付けも自分たちで用意するのが上手になってきました。学習の最後にはタイミングを合わせて行う「シンクロ跳び」にチャレンジしました!

やってみないと分からない(3年理科)

 3年生の理科の時間。離れて音が聞こえるとき、音を伝えるものはふるえているか?の実験を鉄棒で行いました。離れた場所から鉄棒をたたくと音が聞こえ、鉄棒に指をあてると・・・ふ、ふるえています!耳をあててもふるえていました!次回は紙コップと糸を使って実験します。

 先日、虫眼鏡で光を集める実験を行いましたが、日差しが少し弱くて「もう一度やってみたい!」という声が多かったので、今日は音の実験の後、第2回光を集める実験です。今日はうまくいきました。あっという間に黒い画用紙から煙が上がりました。

外遊び 最高!

 今日の昼休み,気持ちのいい日差しの下,たくさんの子どもたちが校庭で外遊びを楽しんでいました。

 鬼ごっこ,ドッチボール,サッカー,ブランコ,一輪車・・・,思い思いに昼休みをEnjoyする子どもたちの姿に,思わずニッコリしてしまう午後でした。

手洗い教室(6年生)

 今日は6年1組の手洗い教室が行われました。洗い残しが目に見え、丁寧な洗い方をしないと今日のパン給食も衛生的に食べれない!と、あらためて手洗いの大切さを学びました。クリームを塗った汚れとは言っても、清潔を保ちたくて、授業後も、自分の汚れの残ったところを重点的に洗う人がたくさんいました。6-2は明日行います。

ひみつのすみか(4年図工)

 4年1組の図工では,「ひみつのすみか」づくりに取り組んでいます。木と他の材料を組み合わせながら,どんどんと自分の思いを形に表していました。子どもたちの発想はとっても豊かで,驚かされます。

書き初め練習(4年生)

今年度の4年生の課題は「美しい光」。手本の動画を見ながら筆順や字形を確認しながら、小条幅用紙に練習しました。用紙や机の配置もいつもとは違った中で、集中して取り組む様子が見られました。冬休みに自宅に持ち帰り清書です。

台上前転にチャレンジ!

 3年生の体育では,台上前転に挑戦します。まずはマットの上できれいに前転できるように。ステップアップを繰り返して、跳び箱の上で台上前転できるように頑張りましょう!手の位置とおへそを見ることがコツ。

手洗い教室5年

 今日は5年1組と2組で「手洗い教室」が行われました。
 やはり,汚れの可視化は効果絶大! みんな自分の手洗いを反省し,効果的な洗い方をしようとがんばっていました。

<1組の様子>

<2組の様子>

今日から個別面談

 今週は個別面談ウィークです。先に各学級から配付された個別面談割り振り表の時間に間に合うようおいでください。

 なお,控室は下記の通りです。お忙しい中,お世話になります。

【各学年控室】

1,2年保護者・・・1階 会議室
3,4年保護者・・・2階 家庭科室(被服)
5年保護者・・・・・3階 国際理解教室
6年保護者・・・・・3階 教育相談室

あすなろなかよし・・3階 図書室

 

校内作品展

 今日から,個別面談が始まります。これに合わせて,校内作品展を開催中です。児童の書写作品と絵画作品が廊下や教室内に掲示されていますので,面談までの待ち時間や面談後にどうぞご覧ください。

温度が変わると・・・(4年理科)

 4年1組は,理科で「ものの温まり方と体積」の学習をしています。前回は,あたためたり冷やしたりすると,空気の体積が変わることを実験で確かめました。

 今日は,水です。実験してみると,やっぱり空気と同じように,温度によって体積が違いました。

 では,金属ではどうだろう? 次の実験も楽しみです。

わくわくおはなしゲーム(2年2組図工)

 2年生の図工では,段ボールの台紙に折り紙でマスを作って,自分でストーリーを考えながらボードゲームを作る活動を行っていました。

 ワクワクドキドキの楽しいゲームになりそうです。この中から大ヒットボードゲームが誕生するかも!できあがりが楽しみです。

変身! 空き容器(3年図工)

 3年生のくぎうち大会の次の学習は、「空き容器の変身」です。カップや瓶、トレーなどをつなげたり切ったりして、紙粘土やビーズでデコレーションして小物入れを作ります。紙粘土に絵の具を混ぜてこねると、きれいな色付き粘土に!いろいろなアイデアがあふれてきていて、すばらしいです!

 来週でこの学習は終わります。材料のご準備、ありがとうございました。

書き初めに挑戦!

 今年から毛筆が始まった3年生。書初めも毛筆になり、いつもよりも長い紙(条幅)に書きます。今日は課題の「とら年」の「と」と「ら」を練習してみました。ひらがな、難しい!でも集中してがんばりました!!

国語科授業研究(3年1組)

 今日は2つの学級で研究授業が行われました。
 3年1組では,「すがたをかえる大豆」の学習でした。この説明文には,段落の最初に「問い」の文がありません。今日は,もしつけるなら,どんな「問い」の文が相応しいかについて考えました。子どもたちは,段落の中心となる言葉に着目しながら,上手に問いの文を作ることができました。

国語科授業研究(6年1組)

 今日は2つの学級で研究授業が行われました。
 6年1組では,「鳥獣戯画を読む」の筆者が,絵のどこをどのように評価しているのか,根拠を明らかにしながら話し合いました。さすが,6年生!見ている先生たちをも,うならせる発言がたくさん聞かれました。

朝の読み聞かせ

 今朝は,2年生と3年2組で朝の読み聞かせをしていただきました。
 みんな,すっかりお話の世界に引き込まれていました。
 

ペットボトル・イルミネーション

 会津喜多方商工会議所青年部による、小学生の願い事入りペットボトル・イルミネーションの点灯が28日から、喜多方プラザ屋外広場で始まっています。今回のテーマは「WISH~願いを込めて」。

 子どもたちが願い事を書いた短冊が入ったペットボトルが、約5万球のLEDが入ったタワー30基になって設置され,幻想的な光の世界が広がっています。

12月25日まで,午後5時から9時まで点灯されていますので,ご家族でお出かけください。

手の位置が大事! (3年体育)

 3年生の体育は,マット運動から跳び箱運動に進んでいます。3年生になって初めての跳び箱運動ですが,準備や片付けも去年とは違って,自分たちで手際よくできるようになりました。

 今日は,開脚跳びを中心に練習しました。次回は抱え込み跳びなど難しい技にも挑戦します。

 

感染予防手洗い学習(3年1組)

 身近な食べ物に汚れ(菌)が存在すること、普段の手洗いではなかなか汚れが落ちていないこと、マスクをしていないとくしゃみをした際に飛沫が飛散する(飛沫を吸ってしまう)ことを学び,正しい手洗いの仕方も歌に合わせて学びました!

 実際にやってみて、いかに意識しないと汚れが落ちないか、よ~くわかりました!

刃先に全集中!(会津型体験6年1組)

 6年生の総合的な学習の時間では,「染織工房れんが」の先生をお招きし,会津型体験を行っています。今日は,「型抜き」の作業です。彫り方の説明を聞いた後、来年度のカレンダーの担当月の型を彫っています。
 1・2校時は1組が取り組んでいますが,細部を彫るその集中力は学力テスト以上かも! 
 ※福島民報社の取材も入っています。

多読賞 表彰

 校内読書週間中に,学年で最も多くの本を読んだ児童に「多読賞」が授与されました。

1年生・・・遠藤さん(171冊)

2年生・・・白井さん(267冊)

3年生・・・齋藤さん(70冊)

4年生・・・折笠さん(4242ページ)

5年生・・・安部さん(13294ページ)

6年生・・・瓜生さん(4447ページ)

よくがんばりました!

この他,各学級で1番多く読んだ児童にも多読賞が授与されます。

全校朝の会

 校長先生から,「あいさつ」と「しっていることとしていること」の2つのお話がありました。

 今朝,あいにくの雨で気持ちも暗かったのに,100mも先から元気にあいさつをしてくれる子がいて,とてもうれしくなった。あいさつはお互いの気持ちを明るく元気にするもの。「かるく」「つも」「きに」「づけて」いきましょう。

 廊下の右側を静かに歩くのは「しっていること」なのに,つい大声で走ってしまっている。「しっていること」と「していること」が違うのはよくない。同じになるように努力しましょう。

みんな真剣に,お話を聞いていました。

キッズエアロビ教室(2年生)

 喜多方市中央公民館の地域連携事業で,蓮沼純子先生を講師にお迎えし,「キッズエアロビ教室」が行われました。

 第1回目の今日は2年生です。冷えた体育館でしたが,音楽に合わせて身体を動かすと,すぐに身体も温まりました。身体だけでなく,頭もおおいに使ったとっても楽しい時間を過ごすことができました。

 蓮沼先生,ありがとうございました。 20日(月)は,5年生が同様に行います。

姿を変える米(5年総合)

 5年生の総合的な学習では,米作りを生かした産業について調べています。米がいろいろなものに姿を変え,工夫されて産業に生かせていいることが分かったようです。

伝統を引き継ぐ(鼓笛練習 4年生へ)

 鍵盤ハーモニカを担当する4年生にも,6年生が指導に入ってくれています。

 4年生・5年生の時に,先輩から教えてもらったことを思い出しながら,今度は自分たちが後輩たちの面倒を見る。こうやって二小の鼓笛隊の伝統は引き継がれるのですね。

ミシン 上手になってきました(5年)

 5年生の家庭科では,ミシンを使ってエプロン作りに取り組んでいます。

 ミシンは早く丈夫に縫える便利な道具ですが,子どもたちには扱いが難しい道具でもあります。上糸のかけ方や,下糸の出し方などを正しく行わないと,うまく縫えません。子どもたちは,失敗にへこたれず,使うたびに手際がよくなっています。

国語科授業研究(6年)

 今日は2組で国語の研究授業が行われました。「鳥獣戯画を読む」を読んで,筆者がこの絵の描き方についてどんなとらえ方をしているかを考える授業でした。
 活発に挙手し,進んで前に出て発表して,みんなで課題を解決しようと意欲的な姿がたくさん見られました。

交通事故防止県民総ぐるみ運動

 12月10日(金)から1月7日(金)まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。重点事項は次の4つです。

①道路横断中の交通事故防止

 ・学校では、「手を上げて、横断の意思を明確に運転手に伝えて横断する」ことを指導しています。

②夕暮れや夜間の交通事故防止

③全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

④飲酒運転の根絶と飲酒が関与する交通事故の防止

  これからますます日が短くなったり、朝晩に急に冷え込み、路面の凍結があったりと,今までと道路状況が変わることが多いと思います。子どもたちはもちろん,保護者の方々におかれましても,余裕を持った行動を心がけ、車の運転や道路の歩行に十分気をつけてください。

 先日お知らせしたとおり,二小の6年生が交通安全の呼びかけを録音したものが、期間中に関係車両から放送される予定です。

むかし むかし・・・ (1年生国語)

 1年生は国語の学習で「世界の昔話」を学習しています。今日は,図書室で司書の小澤先生に,世界の昔話の本を紹介してもらって,一人1冊ずつ借りました。

 この後,読んでおもしろかったところを友だちと紹介し合います。

かざってなにいれよう

 1年生の廊下には,図工の時間に作った素適な作品が並んでいます。授業参観の際にご覧いただけたでしょうか。

 箱や袋の形や色,箱や袋に入れたいものからつくりたい箱や袋を考えました。飾り方を考え,楽しみながら作り上げました。材料集めにご協力いただきありがとうございました。

 

手洗い教室 2年生

 今日は,2年生で手洗い指導が行われました。

 自分ではよく手を洗ったつもりでも、ブラックライトにかざすと,汚れたところが白く光って見えてびっくりしていました。効果的な洗い方をしっかり勉強しました。

寒さに負けず マット運動

 先日は授業参観においでいただき、ありがとうございました。1組は道徳、2組は学活で、どちらも座学でしたので、次の授業参観は、活動的なものにしたいなと考えています!

 さて、朝の体育館、しかも週末開けは冷え込んでおります!でも寒さに負けず、元気に回転しました!これまでに学習した前転、開脚前転、後転、開脚後転、側転、倒立などを総復習しました。次回からは、跳び箱になる予定です!

素晴らしい発表でした!

 授業参観後に行われた合唱部と合奏部合同の「ミニコンサート」はたくさんの方にお集まりいただき,大成功でした。子どもたちの発表の場が失われている昨今,お家の方々の前で生き生きとした発表ができたことは,子どもたちに大きな自信と忘れられない思い出を与えてくれました。

授業参観ありがとうございました 低学年

 本日は,お忙しい中今学期最後の授業参観においでいただきありがとうございました。どの学年の子どもたちも,いつも以上に張り切って授業に臨んでいました。

 久しぶりの全学年一斉の授業参観でしたので,駐車場が足りるか心配しましたが,節車にご協力いただいたおかげで,なんとかなりました。ご協力ありがとうございました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

第2回学校運営協議会

 本日,13:00より,第2回の学校運営協議会が開かれました。
 これまでの学校経営の経過と1回目の学校評価に関する説明の後,活発な協議が行われました。

 会議後は,授業参観もしていただき,子どもたちのがんばる姿をご覧いただきました。
 次回第3回は,3月8日に開催されます。

PTA表彰

多年にわたりPTA活動にご尽力いただいた 前PTA会長 渡邊 様にPTA連絡協議会より表彰状をお渡しさせていただきました。今後も本校の教育活動にご協力を賜りたいと思います。

郷土の発展に尽くした先人

 4年1組では,社会科の時間に郷土の発展に尽くした先人の偉業について調べ学習を行いました。タブレットの使い方も,もうお手のもの。どんどん調べて,学習新聞にまとめていました。

そして,将来は大工さん・・・?

 久しぶりに全員そろった3年1組では、図工の学習「くぎうちトントン」の最終回を行いました。活動が早く進んだお子さんは教室で彩色し、まだかなづちを使いたいお子さんは図工室でトントン、トントン。まっすぐに釘を打つのは、なかなか難しいですね!でも、よくがんばっていました!

 来年はのこぎりを使用して、再来年は電動糸のこぎりを使用・・・、というように、活動がステップアップしていきます。来年の図工も楽しみですね♪

合い言葉は「めざせ222」

 5年生を中心に,新年度の鼓笛隊編成に向けた準備がスタートしました。まずは,希望調査をし,オーディションによって担当楽器を決定します。今朝は,それに取り組む心構えと今後のスケジュールが説明されました。
 22日に行われる「鼓笛引き継ぎ式」に向けて,5年生はやる気満々です!

本日(授業参観)の駐車場について

 校庭のコンディションが回復しましたので,前庭職員駐車場に加えて校庭の校舎側2列を開放いたします。ご利用の際は,西門から入り体育館脇を通って校庭にお進みください。
 なお,カラーコーンより先への車の進入は,グランドが荒れて子どもたちの活動に支障をきたしますのでご遠慮願います。

校庭入り口(西門)

プログラミング学習(6年理科②)

 6時間目は6年2組がプログラミングに挑戦しました。
 手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄電し,豆電球とプログラミングスイッチを組み込んだ回路を作ります。

 さあ,自分の作ったプログラムを走らせると…
 「やったー! 灯りがつきました!」
 「えー! この命令どこが違ってんの-!」
 子どもたちから歓声や落胆の声が上がります。試行錯誤しながら夢中になって活動し,あっという間に時間が過ぎてしまいました。


<2組の様子>

そろうって楽しい・美しい

 3年生のマット運動は予定通り、「連続技」と「シンクロマット」です。シンクロマットは、技がそろったとき、技の終わりがそろったとき、とてもうれしそうで「やったー!」という声も聞こえました。みんなでそろえるの、楽しそうです!

私たちも 防火点検

 今までにないくらい集中して取り組んだ学力調査。脳が疲れたかもしれませんね。ぱっと見た印象では、長文を素早く読む、初めて目にする説明(算数の問題など)を読み取る、そういった力が少し弱いのかなと感じました。日ごろの読書が大切ですね。

 さて、3年生の社会科では、校舎内の消防設備を探す活動を行いました。2組は2回目、1組は1回目です。実際に調べてみて、あちこちに消火器や消火用ホース、火災報知器、防火扉などがあることがわかりました。二小の校舎は広いので、45分では足りません。また出かけまーす!

プログラミング学習

 6年生の理科の学習では,「電気の効率的な利用」について学習しています。
 明るさに応じて電球が自動で点灯したり消灯したり,人がいるときだけ明かりがついたり,温度が上がったときだけファンが回ったりするように自分でプログラムを考えます。
 「もし~なら,~する」等の命令を組み合わせながら,目的の動作を達成させるのは,なかなか一筋縄ではいきません。
 プログラムを組んでは,実際に実験器具をパソコンにつなぎ,うまく動くかを確かめます。そして「なぜうまくいかないか」「どうすればよいか」を考え,トライ&エラーを繰り返しながら論理的思考を養っています。

<6年1組の様子>