元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2019年6月の記事一覧

特別支援教育研究会交流会

 今日は,なかよし・あすなろ学級の希望者7名で,「ミツル&りょうた」さんのコンサートを楽しみました。
 一緒にお弁当を食べて,楽しく遊びました。他の学校の子ども友だちともすぐに打ち解けて,交流を深めました。

 

オフスクリーン週間③

 来週の月曜日から金曜日までは,今年度3回目のオフスクリーン週間です。
 メディアセレクト用紙を配付しましたので,前回までの反省を生かしながら,お家で話し合って取り組むコースを決め,励ましていただくようお願いいたします。
 メディアセレクト用紙はこちら → メディアセレクト(1~3年生用).pdf

メディアセレクト(4~6年生用).pdf

一中学区 小中交流事業

 一中学区の小中連携事業の一環として,中学校の授業を小学校教諭が参観しました。
 参観したのは,1年生の英語と社会と体育の授業でした。どのクラスも,中学生らしい態度で授業に臨んでいて,その成長ぶりに胸が熱くなりました。
 その後,小学校と中学校で情報交換を行い,よりよい指導法の在り方について協議を行いました。

4連覇できますように・・・

 昨日,「レトロ横町『想ひ出の七夕飾り』」に向けた協力依頼の文書と保護者用の短冊を配付いたしました。短冊と,お手製の飾りについては,5日までにお家で記入・作成していただき,授業参観の際に取り付けてください。
 今年も「天の川賞」をいただけますように・・・。

お願いの文書はこちら → レトロ七夕飾り協力依頼文書.pdf

もうすぐ宿泊学習(5年)

 来週の火曜日・水曜日に迫った5年生の宿泊学習に向けて,準備や事前指導も大詰めです。
 今日は,養護の笠原先生から保健関係の事前指導を受けました。楽しい宿泊学習にするための健康管理や睡眠,食事の大切さなどを学びました。
 保護者の皆様には,これまで持ち物の準備などにご協力をいただきありがとうございました。出発まであと5日。引き続き,お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。


 キャンプファイヤー,フォークダンスの練習もバッチリ!

水泳特別指導(1年 3年 4年)

 今日は2校時から4校時まで,4年,1年,3年の順で,特別講師の大湊先生に水泳の特別指導をしていただきました。
 1年生は今年度初めてのプールで,大喜びでした。
 3年生と4年生は,クロールでの正しいキックやプルの仕方を教えていただきました。

講演会へのお誘い

 先日,「耶麻連P講演会」のご案内を配付いたしました。子育てに関する大変参考になるお話とのことです。せっかくの機会ですので,多数のご参加をお待ちしております。
 校内の申し込み〆切りは,7月4日(木)です。希望書を担任へ提出願います。


 ご案内の文書はこちらです → 耶麻連P講演会のお知らせ.pdf
 

涼しい風に感動!

 ついにエアコンが初稼働しました。午後になり気温が上がったため,普通教室だけエアコンのスイッチを入れました。
 すぐに涼しい風が出て,汗だくになって休み時間に遊んできた子どもたちから,歓声が上がりました。午後の授業に集中できそうです!

壮行会(陸上部・合奏部 全校朝の会)

  今朝の全校朝の会では,7月7日に迫った陸上部の県大会と合奏部のコンクールに出場する皆さんを応援する,壮行会が行われました。
 陸上部長の甲斐くんが力強い挨拶を行いました。
 その後,5年生の応援団のリードのもと,全校生で大きなエールを贈りました。
 また,合唱部から合奏部へ応援のメッセージがありました。合奏部長の穴澤さんからお礼の挨拶の後,素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
 陸上部の皆さん,合奏部の皆さん,がんばってください!

 

見直そう! 大切な朝ご飯

 6月は「食育月間」です。この期間に合わせて,「朝食を見直そう週間運動」を実施いたします。本日,お子さんを通してお便りを配付しました。お子さんと朝食の大切さについてお話しするきっかけにしていただければと思います。
 チェックシートは,明日の水曜日から日曜日の朝食までの内容について記入し,担任に提出願います。

運動の趣旨・資料はこちら → R1朝食見直そうお知らせ.pdf

チェックシートはこちら → 朝食を見直そうチェックシート.pdf