元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2023年12月の記事一覧

第2学期 終業式

今日 第2学期の終業式が行われました。

この2学期は、たくさんの内容を学習し、たくさんの行事、活動が行われました。子どもたちは、その一つ一つを自分の成長の糧にしたのではないかと思います。

子どもたちのがんばりを見守り、応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

式の後、3カ月間、保健室で子どもたちの養護の仕事をしてくださっていた芳賀きみ先生とのお別れの式を行いました。芳賀先生には、保健室に来る子どもたちに、優しく接していただき、そして迅速に処置・対応していただきました。

芳賀先生 本当にありがとうござました。

2年生、1年生の様子

1-2 二学期お疲れ様会をしました。ハンカチおとしや椅子取りゲーム、歌をうたいました。
学級の皆と協力することができました。

1年生! 冬休み用の本を借りに来ました。一組も二組も楽しそうに借りています。

2年生! 2学期最後の読み聞かせをしていただきました。

1年生のトイレが素晴らしい!!!

日常の中で気付いたことです。1年生のトイレのスリッパがきれいにそろえてあります。

休み時間のあとの、1年生トイレ。男子も女子もきれいに整っていて気持ちがいいです。つづけていきましょう!!

本日の4年生

各クラスでお楽しみ会を2時間行いました。運動系、ゲーム系、クイズ系、怖い系を行いました。自分たちで実行委員会を行い、それぞれの遊びを考えました。全員が楽しむそんな時間でした。

本日の6年生

理科 手回し発電機で発電した電気を蓄電し、それを使っておもちゃ作りをしました。

喜多方っ子夢実現事業 喜多方プラザで楽天ゴールデンイーグルスの伊藤茉央選手(喜多方市出身)のお話を聞きました。キャリア教育の一環として、伊藤選手の生き方について学ぶことができました。

本日の5年生

昨日に引き続き鼓笛オーディションを行いました。待っているときの緊張感を一人一人味わいながらオーディションに臨んでいました。

本日の3年生

体育 マット運動
今まで学習した、前転、後転、開脚前転、開脚後転を自分で組み合わせて、ミニ発表会を行いました。

 

本日の5年生

鼓笛のオーディションに臨みました。今日は、大太鼓、シンバル、中太鼓、トリオドラム、小太鼓、マーチングキーボード、ベルリラのオーディションが行われました。

オーディションに臨んでいるどの子の表情も真剣そのもの。引き締まってとてもいい表情をしていました!

明日は、指揮、カラーガードなどのオーディションが行われる予定です。