元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年4月の記事一覧

バトンを使って(4年)

 4年生、昨日のコーンの色ごとのチームに分かれ、今日は、運動会本番で使用するバトンを使っての練習です。バトンの渡し方やもらい方、リードの仕方などを考えながら練習中です。

初めての毛筆(3年)

 3年生の書写は横画の「二」からスタートします。今日は実際に筆に墨汁をつけて書いてみました!「もっとやりたい!」といった声が多く、初めての習字に対してやる気満々の様子でした!今日は天気が良かったので、書写の後は校庭で少し自由時間をとりました。

明日からゴールデンウィークですね。体調に気を付けて、リフレッシュしてきてくださいね。

春の生き物探し(3年)

 月曜日の田付川見学に続き、学校の畑で春の生き物探しをしました。
 生き物はあまりいませんでしたが,月曜日に続きたくさんの植物を見つけて写真をとりました!

み近なしぜんの形・色(3年)

 3年1組は図工の「み近なしぜんの形・色」という学習で,校庭にある植物や石を拾ってきて,それを組み合わせることで作品作りを行いました。

 拾った植物を並べて楽しむ子どもや、葉や花びらを組み合わせて別の形を作る子どもなど、思い思いに作品作りをしました。

物を燃やすはたらきがあるのは・・・

 6年生の理科では,「ものの燃え方と空気」の学習をしています。慣れないマッチに悪戦苦闘しながら,ものが燃えることと空気の関係を調べています。

 今日は,いよいよ,物を燃やすはたらきがある気体の正体を実験で調べました。酸素の中では,空気中以上にものが激しく燃える現象に,子どもたちは釘付けでした。逆に,窒素や二酸化炭素の中に入れると一瞬で火が消えることにもびっくり!