元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

ビデオチェック その3

ほかの学年同様、録画したものを見て、改善点を話し合いました。5時間目が最後の練習!この時間を生かして、より良い発表になるようにさらに頑張ります!!

合間をぬって

3年生は、最近はっぴを着た画像しかないよね・・・そんな声が聞こえてきそうですが、そんなことはございません。国語科では班ごとに司会や記録、時計係を決めての話し合いを行ったり、書写では左右の「はらい」(難しい!)を使う「木」の清書に取り組んだり。発表会練習のほかのことも一生懸命がんばっています!

 

リハーサルを行いました

6時間目、3年生は、発表を最初から最後まで止めずに行うリハーサルを行い、録画しました。児童一人一人が「全集中!」して発表を進めることができました!木曜日に録画したものをみんなで鑑賞し、改善点を確認してから、最後の練習を行います。金曜日は校内発表会。早いですね~。どうぞご期待ください!

ボランティア清掃

 6年生は,今朝のボランティア清掃で、ほおの木発表会のお客様を気持ちよくお迎えできるようにと、体育館ギャラリーの床拭きをしました。

 ここは,発表会の際,ビデオ撮影が可能です。

ビデオチェック!

 2年生は,自分たちの発表を録画したものを見て,自分たちの動きが観客にどのように見えているのか? 声はちゃんと届いているかを確認しました。

 己を知ることは大切です!

バザー準備 着々と

 本日,たくさんの保護者の方々がお持ちくださって,ほおの木バザールの品数が増えてきました。

 ご協力いただき本当にありがとうございます。

 明日が締め切りで,4日の夜に実行委員で値付けを行いますので,まだの方はお待ちしております。

フル装備で練習

今日はフル装備(はっぴ、なるこ、リコーダーを装着)で練習しました。が、練習している最中は、教師が音楽をかけたりパワーポイントを操作したりで、写真を撮影する余裕がありません(ToT)そこで、下校時に数名にお願いしてフル装備の姿を撮影してもらいました。みんなやる気に満ちていて&楽しそうな雰囲気を醸し出していて、良い感じです!明日は、3年生リハーサルです!!!

サンマルちゃん献立に採用!

 今日の給食の「かみかみいかサラダ」は,4年2組の北見さん,小泉さん,樋口さんが考えた献立でした。いかや野菜,昆布が入っていて,噛み応えのあるおいしいサラダでした。

 

あいさつ運動

 11月1日の今朝は,青少年育成市民会議の方々も加わり,いつものあいさつ運動よりも、たくさんの方々に参加していただきました。子どもたちは一人一人ティッシュをいただき,いつも以上に元気のいいあいさつでした。