元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

音とふるえの関係?

 3年生の理科の学習。今日は校庭のコンディションが悪いため、太陽とかげの学習や温度の学習を延期し、「音が出るとき物はふるえるのか」という学習を行いました。

 トライアングルをたたくと、トライアングルにつけた付箋は「ゆれうごき」ました!トライアングルをたたいた後トライアングルをにぎると、「ふるえて」いました!

 明日は消防署見学です。水筒の準備をお願いします。

わくわくどきどき

 6年生、いよいよ明日の早朝、「修学旅行」へ出発です。今日は、その最後の集会です。天気予報によると、初日快晴、2日目午前中のみ曇り他晴れるとのことです。楽しい思い出をた~~~~~~~~~~~~~~くさん作ってきたいと思います。今夜は、最終確認をして、明日へ向けて早めに就寝するようお願いします。

収穫祭を開こう!

 5年生は,みんなで収穫の喜びを感じたり、お世話になった農業支援員の方々に感謝の気持ちを表したりする収穫祭を計画中しています。今日は,どんな調理をするか,どんな内容にするかを話し合いました。

 

ただいま歯科検診実施中

 学校歯科医の北見先生と五十嵐先生においでいただき,歯科検診を実施中です。

 予定では6月には1年生、11月には6年生が学校歯科医の先生より講話をいただき、ブラッシング指導を受けることになっていましたが,「コロナ感染予防の懸念から飛沫の飛んでしまうイベントを同時間に行うのは安全とは言いがたい」というご意見から学校医のご指導は今期はなくなりました。2~5年の養護教諭による歯科指導も同様に実
施しません。その代わりに「手洗いで感染症を予防しよう」と題して,手洗い指導を後日行います。

教育相談実施中

 今日から教育相談が始まりました。放課後,担任と児童がマンツーマンで日頃の悩みや気になっていることについて,じっくりと膝を交えて話します。

上手に話し合うためには

 国語科の話し合いの学習「班で意見をまとめよう」が最終回をむかえました。意見に理由をそえて話したり、質問したり質問に答えたり。話し合いがとても上手になりました。話し合いのない班の人は、話し合う人のよかったところを伝え合いました。

 

4年生「大収穫の一日」

 今日は1,2校時に里芋・人参・かぼちゃの収穫をしました。農業支援員の田中さんにも来ていただき,里芋の掘りかた,親芋と子芋の違いなど教えていただきました。
 6校時には,収穫した野菜を全員で分けました。先週の学年便りでお知らせした通り,野菜を持ち帰りますので,家庭で味わってください。

リモート授業 第1号は・・・

 3年1組は,腰痛によりお休みした担任の先生とリモートで授業を行いました。

 自宅にいる元気そうな先生を見て,子どもたちは一安心。立つこともままならない状態の担任も,子どもたちから元気をもらったようでした。

 タブレットPCによるリモート授業を,コロナではなく腰痛で最初に使用することになろうとは・・・。