元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

「かげと太陽のいち」

 3年1組は,理科で「かげと太陽のいち」にはどんな関係があるか調べました。かげは、太陽の反対がわにできるのでした! 「かげふみおに」をするときには、自分のかげの方へ逃げると、かげをふまれないこともわかりました(日かげに入るのも手)。ついでに、遮光プレートで、太陽をもう一度観察しました。プレートごしに見る太陽は、美しいオレンジ色に輝いていました。

里芋 大収穫!

 5年生が満を持してサトイモを収穫しました。みんなで協力して,たくさん収穫できました。収穫祭に向け,準備が着々と進んでいます。

 収穫後,来年のために堆肥作りもがんばりました。

紅葉の瑞巌寺・五大堂(修学旅行だより16)

 参道の木々がきれいに色づいています。紅葉を楽しみながらの修学旅行もなかなかいいもんですね。
 ガイドさんのお話もしっかりと聞きました。

 ホテルの出発が少し遅くなりました。原因は,昨日水族館で買ったお土産のサメの捜索です。布団の中に潜伏中のところを捕獲し,やっと出発できました。

部屋長会議 就寝(修学旅行だより14)

 部屋長とともに今日一日の振り返りと、これ以降の生活に関する確認を行いました。明日も楽しい1日になるように、今日はしっかり寝ましょうね。

 

 体調を崩している子はいません。みんな元気に1日目を過ごしましたのでご安心を!

 これにて、本日の配信を終了します。