元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

忍者のように!

 2年生は体育の時間にマット運動をがんばっています。

 マットの上でスムーズに転がったり,跳んだりと,忍者のような動きです。

きれいに咲いてね

 緑の少年団の5年生が,来春に向けて,花壇にチューリップの球根を植えました。

 花壇の中の石を広い,用意された500個の球根を,色合いや間隔を考えながら植えました。春をお楽しみに!

ひき算ができるようになったよ

 1年生の算数では,くり下がりのあるひき算の学習をしています。1年生の算数の学習で最も難しい内容の一つです。

 ブロックを操作しながら,くり下がりの概念を理解した上で,頭の中でできるように繰り返し練習をがんばっています。

楽しい車内(修学旅行だより2)

 一行は安達太良サービスエリアでトイレ休憩を済ませ,東北道を北上中です。

 バスの中では,ガイドさんの楽しいお話とクイズ大会で盛り上がっています。バス酔いする子もなく,順調です!

元気に出発! (修学旅行だより1)

 修学旅行,出発の朝。冷え込みましたが,素晴らしいお天気に恵まれました。

 全員元気に時間通りに集合し,出発式も6年生らしい立派な態度で行われました。

 花見さんの出発のあいさつも立派でした。

 最高の思い出を作ってきてほしいと思います。

 たくさんの保護者の方が見送りに来てくださいました。ありがとうございます。

クラスみんなで決めるには

 4年2組では国語の時間に,それぞれの班で目的や議題,役割を決めて話し合いを進めています。3班と4班の話し合いの様子をみんなで見て,よい所を探しました。考えと一緒に理由も話していることや,友達の意見に繋げて発表できていることなどが挙がりました。