元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

学級力チェック&話し合い 11月

 今日は,全校一斉に11月分の学級力チェックとその改善のための行動目標について話し合いを行いました。

 話し合いは,各学年の発達段階に応じて,担任が進めたり子どもたち自らが進行を務めたり,各学年ごとに工夫して行っています。

大収穫祭2021 実食編

 いよいよ,待ちに待った会食の始まりです。

 豚汁はとってもおいしくできあがり,あっという間に平らげました。おにぎりは,新米だったので,水加減が難しかったようで,ちょっと消化に良いおにぎりになったものもあったようです。でも,とってもおいしくできあがりました。

 食べ過ぎて,給食が入るのか心配です・・・。

大収穫祭2021 セレモニー編

 収穫祭には農業支援員の田中さんご夫妻においでいただきました。

 田中さんからは,農業にしっかり取り組んだことへのお褒めのお言葉をいただきました。

 代表の猪俣さんが,今までのご指導に対して感謝の言葉をお伝えしました。

大収穫祭2021 準備編

 今日は,5年生が収穫したお米や野菜を使って収穫祭を開きました。

 会場の飾り付け,調理などを計画通りに着々と進めました。

 今日のメニューは,特製豚汁と3種類の味のおにぎりです。バッチリ,時間通りにできあがりました!

 さて,気になるお味は?

 

第3回 くぎ打ちトントン大会

 3年生の,かなづちとくぎを使った学習もいよいよ佳境です。絵の具やペンで色を塗ったり模様をかいたりする児童が増えてきました。木やくぎの素材の良さをだすためにあえて着色しないこともOKにしています。本当は今日でこの学習を終える予定だったのですが、欠席が4名・・・このまま終わってしまっては無念でしょう。第4回大会も行いますので、お休みしているみなさん、安心してくださいね!

 最近、体調を崩してお休みするお子さんが増えてきています。雪も降ったし、雨が降り続いて寒いし・・・どうぞご自愛ください♡

特製カレー おいしかったよ

 あすなろ・なかよし学級では,カレーを作って収穫の喜びを味わいました。

 自分たちが作ったサツマイモを入れたカレーはとってもおいしかったようで,おかわりをする子が続出! 残っていた職員室のご飯も食べてくれました。

サンマルチャン献立に採用

 今日の給食では,4年1組の佐原さん,室井さん,鈴木さんが考えた「野菜たっぷりカミカミいため」が出ました。

噛み応えのある食材を野菜炒めにしたとても美味しいメニューでした。