元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2021年11月の記事一覧

今度こそ見られるかな?

 5月はスーパームーンの皆既月食でしたが、雲に隠され見られませんでした。今日は,今年2度目の月食です。部分月食ですが,ほぼ皆既月食に近い月を見ることができます。
 4年生と6年生の理科では,「月」の学習を行いましたので,ぜひ,今日の月食を観察するよう勧めましした。

 今度こそ見られるといいですね。晴れることを祈ります。

農業科仕事納め

 6年生が農業科の仕事納めとして,畑の雑草取りや堆肥つくりなど,降雪前の最後の畑の整備作業を行ってくれました。
 自分たちの収穫は期待外れに少なくても,一生懸命仕事に精を出す「ほおの木っ子リーダー」です。

 さすが!

「菊芋」おいしいね

 先日配付したPRチラシの通り,喜多方高校生活部と青年会議所が連携して,喜多方の食材を活用した給食レシピが作成されました。15日には「幸せのビンバビンバ」が,そして今日は第2弾の「大地のあんかけかぼちゃ」が給食に登場しました。
 どちらも喜多方の食材のよさを生かしながら,味はもちろんのこと,健康のことも考えた逸品でした。

第2回くぎうちトントン大会

 木片をくぎで組み合わせたり、くぎを打って手や足や目にしたり。子どもたちの発想は本当に豊かです。今日は2回目。くぎや金づちの扱い方がますます上手になってきました。

 来週も第3回を予定していますが、現在の状況をパチリ!

赤い羽根共同募金を贈呈

 JRC委員会が中心になって取り組んできた「赤い羽根共同募金」ですが,みなさんから寄せられた善意の募金は総額21,051円になりました。

 本日,集まったお金を喜多方市社会福祉協議会の常務理事の遠山さんへお渡ししました。

 ご協力ありがとうございました。

紙皿コロコロに負けないぞ!

 1年生が体育の時間にマット遊びを行いました。

 図工の「かみざらコロコロ」のように,傾斜のついたマットで「後ろ回り」を練習しました。コロコロ作品に負けないようにスムーズに回転できるようにがんばろう!

帰校式 (修学旅行だより23)

 楽しかった2日間を振り返り,関口さんが立派な代表あいさつを述べました。
 昨年同様,コロナ禍での修学旅行。保護者の皆様にとっても,学校にとっても,例年にはない不安がありました。そんな中,ご理解とご協力を賜り,この大きな行事を実施できたことに感謝申しあげます。この2日間が,子どもたちにとって一生の思い出になることを願っています。
 6年生のみなさん,お疲れ様でした。明日は,休みではありません。元気に登校してくださいね。