元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

2022年11月の記事一覧

跳び箱修行 最終回の巻(2年)

 2年生の跳び箱遊びも今日が最終回。みんな,はじまったときと比べると別人のように上達しました!!

 9日の授業参観では,体育の授業を参観していただく予定です。跳び箱ではなく,マット運動です。こちらもお楽しみに!

 

校内読書週間は終わりましたが

 14日から始まった校内読書週間ですが,今日が最終日となりました。

 図書委員会は,期間中,読書スタンプラリーなどを企画して読書活動推進の先頭を切って活動してきました。今朝も,各クラスを回り「おすすめの本アンケート」を募集し,各学年の読書傾向について調査していました。

 校内読書週間は今日までですが,読書に終わりはありません! 今後も是非続けて取り組んでほしいと思います。

かわって人気ナンバーワンは・・・

 月曜日に,ブランコや逆上がり練習器を片付け,校庭遊具の冬支度をしました。

 今まで大人気だったブランコにかわって人気が出たのは,今まで見向きもされなかった竹馬です!

 また,一輪車練習用の手すりも撤去されたので,どんどん校庭に漕ぎ出す子が増えました!

 校庭で遊べるのも、あとわずか。いろいろな遊びにチャレンジしてほしいと思います。

グッドモーニング賞

 今日は,11月の「グッドモーニング賞」が生活委員会から授与されました。

 生活委員会の呼びかけで,どんどんと素敵な朝のあいさつの輪が広がっていて素晴らしいです。

サンマルチャン献立に採用

 今日の給食では,4年2組の北野さん,磯貝さん,高橋さん,小川さんが考えた「あたたかい和のみそ汁」が採用されました。

 名前の通り,よくかめて,体も温まるおいしいお味噌汁でした。

石崎先生と道徳のお勉強(2年)

 今日の3校時は,教育実習の石崎先生による道徳の授業でした。

 約束やルールについて考える学習で、子どもたちの考えを上手に取り上げながら進めていました。子どもたちも、自分たちの身近な出来事と関連させながら、たくさん発表していました。

先人の偉業に感謝して(4年)

 4-2 社会科では、「高い台地に水を引く」という学習をし、それを見事に成し遂げ、人々を救った「布田保之助さん」の偉業についても学びました。そして、今日は、単元の締めくくりとして、その偉業を称え、表彰状の文面を考えて贈るという活動をしました。

教育実習 道徳2-1(石崎麦先生)

 いよいよ教育実習もあと1週間となりました。研究授業も残りわずかとなりました。今日は道徳の授業です。きまりを守ることの大切さを、オレンジ色の木の実という資料から、クラスのみんなで考えることができました。石崎先生も落ち着いた表情で授業をされていました。子どもたちが自ら意見をつないでいく姿とてもすばらしですね、

 

 

 

なかよしポスト(3年)

 先週、道徳で「なかよしポスト」の学習をして、3年1組でも「なかよしけいじ板」を作ろうと決まりました。

 「一緒に遊んでくれた」や「はげましてくれた」など、友だちへの感謝の言葉がたくさん書かれていました。

連続技発表会(6年)

6年生 マット運動

 6年間の練習の集大成として,発表会を行いました!
 さすが6年生!! 伸膝前転やロンダード、跳び前転など,難易度の高い技にチャレンジした子がたくさんいました。

跳び箱遊びは楽しいな(2年)

 2年生の体育 跳び箱遊び

 子どもたちは,どんどん上達して,いろいろな跳び方に挑戦しています。

 先生たちの指導にも熱が入ります。教育実習の石崎先生も熱心に教えてくださいました。

もしもし~聞こえますか?(3年)

 3年理科,音の学習の様子です。今日は糸電話を使って「音が伝わるとき、物はふるえている」ことを確認しました。自分たちで実験道具を作ったので、より意欲的に取り組むことができました。感染症対策のためコップは処分してしまいましたが、「家でも作ってみたい!」との声が多く聞こえました。

新技に挑戦!(4年)

 今日は体育で、「跳び箱・マット運動」をして、新しい技の「閉脚跳び」「倒立前転」にチャレンジしました。授業の最後に、上手にできる人に技を披露してもらいました。

大収穫祭(5年)

 5年生は,今年育ててきた田んぼで実ったお米の収穫を祝う収穫祭を行いました。

 おにぎりグループと豚汁グループに分かれて,できたての新米で一つ一つ丁寧におにぎりを握ったり,野菜たっぷりの豚汁を作ったりしました。

 できあがった後には,今年のお米の豊作と育てていただいた農業支援員の方々に感謝しながらみんなでいただきました。みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

探検 大成功!!(2年)

 生活科で町探検をしてきました。グループごとに選んだ3つのお店を見学しました。

 終わったグループは、カードにたくさん書き加えていました。

 親切に教えてくださった商店街の皆様,ありがとうございました。

はこでつくったよ(1年)

 1年生の図工の学習

 箱を使って,好きなものを作りました。

 ロボットや動物,乗り物など,箱を組み合わせながら想像を膨らませて,思い思いの作品ができあがってきました。

正しい手洗いの仕方(4年)

 養護教諭の山ノ内先生に「正しい手洗いの仕方」を教えていただきました。実験として、いろいろな手洗いの仕方を試し、どこに洗い残しが多いのか魔法の光で見つけました。そして、どこを重点的に洗えばいいのかを知ることができました。この時期に、感染症対策として、とてもいい活動になりました。

電気をつくる(6年)

 6年生の理科は,電気のはたらきの学習に入りました。
今日は,光電池に豆電球やモーターなどをつないで,再生可能エネルギーの一つである太陽光発電にチャレンジしました。
 軸を回転させて発電する発電機とは違って,光を当てるだけで発電する光電池に,子どもたちは興味津々でした。

思いが伝わるように(2年)

 今日は図工の時間に,うれしかったこと,楽しかったこと,ドキドキしたことなどを絵に描きました。水彩絵の具の使い方もとっても上手になった2年生です。

マジックショー?(4年)

 今日の2組の理科は、理科室で実験です。

 試験管の中に空気を入れ、石鹸水で入り口をふさぎ、それを握ってみると、石鹸水が・・・・。

 手品のような実験です。なぜ、こうなるのかを考えています。

技に磨きをかけてます(6年)

 6年生のマット運動

 開脚前転・後転、伸膝前転・後転、三点倒立、側方倒立前転、ロンダード、跳び前転等々の練習をしました。

 互いにアドバイスをしながら取り組みました。

 今度、技の組み合わせを考えて連続してできるようにしようと、みんな頑張っています!!

跳び箱 たのしい! (2年)

 2年生の体育の学習では,「跳び箱遊び」に取り組んできました。回を重ねるごとにどんどん上達しています。

 今日は,自分に合った場を選んで,技の難しさや高さに挑戦しました。

 

緑の少年団活動(5年)

 来年春の花壇の整備に向けて,夏に植えた花の整理とチューリップの球根植えを行いました。

 朝の時間にマリーゴールドを抜き取り,6校時目にチューリップの球根植えを行いました。

 みんな真剣な表情で取り組みました。
 今日植えたチューリップが春には立派に咲いて,次の5年生に引き継ぎになります。

むとうせんせいとおべんきょうしたよ④(1年)

 今日は生活科の学習を武藤先生と勉強しました。

 先日拾った木の実を使って,おもちゃ作りに取り組みました。

 「やじろうべえ」や「けんだま」「こま」や「マラカス」など,自分が作りたいものを選んで,楽しみながら作りました。

11月の学級力チェック&話合い

 今日は全校一斉に,学級力チェックをもとにした11月の反省を話し合いました。

 画像は6年生の様子です。細かい分析をもとにした鋭い意見で改善策を見いだしていました。さすが!

ギコギコトントンクリエーター(4年)

 図工で「ギコギコトントンクリエーター」をやりました。のこぎりでギコギコと木を切り、金槌でトントンと釘を打ち・・・おっかなびっくり、指に気を付けて・・・さて、どんな物をクリエイトするのかな??

 

めざせ!跳び箱名人・マット名人(4年)

 今日は、体育で「とび箱」と「マット運動」を同時進行でやりました。

 とび箱は、前回の続き、開脚飛びと飛び越しおりと台上前転。マット運動は、前転と後転と開脚前転と伸膝前転をやりました。慣れない動きにも一生懸命やろうとがんばっていました。準備後片付けも協力して短い時間でできるようになってきました。

くぎうちトントン(3年)

3年 図工 

 初めて,かなづちを使って釘を打ちます。悪戦苦闘しながら、まっすぐに打てるようになりました。

 釘打ち名人だけでなく、くぎ抜き名人もかなり増えてきました。

これは何の形かな?(1年)

 1年生の算数では,立体を仲間分けする活動を行いました。

 つつのかたち,はこのかたち,ボールのかたち,さいころのかたち・・・。いろいろな形が見つかりました。

 

リコーダーの音色(4年)

4-2 音楽では、学期末のテストに向けて練習中です。課題は、ほおの木発表会で全員でリコーダーの演奏をした「エーデルワイス」と、歌「ゆかいに歩けば」「もみじ」どちらか選択です。発表で大成功させたので、全員もちろん完ぺき!?

きれいなからだ(1年)

 武藤先生に、学級活動の授業をしていただきました。「きれいなからだ」という内容です。濡れた脱脂綿で手や顔をふいて汚れを確認しました。

 病気にかかりやすくなったり、痒くなったり、臭くなったりすること。そうならないために、お風呂に入ったり、手洗いやうがいすることを学びました。

 

なかよしポスト(3年)

3年道徳科

 先日の学習の様子です。お話で出てきた「なかよしポスト」を実際に学級内で行いました。「いつもありがとう」や「すごいね!」といった、もらってうれしいメッセージをお手紙に書いて友達に届けました。あたたかい言葉かけのやりとりが溢れ、嬉しそうな表情が多くみられました。

書写(5年)

 数少ない書写の授業を大切にして子どもたちが授業に取り組んでいます。今回練習する字は、「読む」。漢字と平仮名のバランスを考える時間となります。全員が、それぞれの課題意識をもって真剣に取り組んでいます。すばらしい5年生です。よさを伸ばしていきましょう。

動く動く私のおもちゃ(2年)

 生活科の学習で、おもちゃ作りをしました。グループで協力したり、友だちと教え合ったりしながら作っている姿が多く見られました。まだ作り足りないようなので、もう少し作ることにしました。

負けられない戦いが!(6年)

6年生の体育の学習
 サッカーの練習の成果を出すことをねらいにゲームをしました。
 しかし、いざゲームが始まるとボールを蹴ることに無我夢中。でも、たくさん走ってボールを追いかけ、たくさんボールを蹴れたのでよしとしたいと思います。

図書館ニュース!(2年)

 2年生の国語の時間,市立図書館に行って調べたことをまとめた「図書館ニュース」を班ごとに発表しました。

 校内読書週間にぴったりの内容でした。ますます読書への取り組みが意欲的になりそうです。

あきをみつけたよ(1年)

 秋晴れの下,1年生は生活科の学習で,秋を探しに,「薬草公園」にお出かけしました。

 きれいに色づいたモミジやイチョウの葉や,どんぐりや松ぼっくりなどをゲットしました。

 これらを生かして,おもちゃ作りを行います。どんなおもちゃができるか楽しみです。

明日からオフスクリーン週間

 明日17日から23日までの1週間は,一中学区で足並みをそろえて取り組む「オフスクリーン強化週間」です。今年度2回目となります。

 本日,カードを配付しますので,ご家族で取り組み方を話し合ってコースを決め,チャレンジしていただきたいと思います。

カードはこちら→オフスクリーンカード 1~3年.pdf オフスクリーンカード 4~6年.pdf

走り幅跳び(3年)

 昨日の体育の様子です。3年生になって初めての走り幅跳び。落ち葉の助走路を走って,秋晴れの空めがけてジャーンプ!!

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございます

 今週、14日(月)~18日(金)の期間には、JRC委員会で赤い羽根共同募金の活動を行っています。

 朝の時間にJRC委員が各教室を回って、各家庭で貯めていただいた募金箱を集めています。募金は金曜日まで行っていますので、残りの期間もぜひご協力をお願いいたします。

教育相談実施中

 今日から金曜日まで,放課後の時間を利用して教育相談が行われています。児童一人一人と担任がじっくり向き合い,悩みや心配事の解決や信頼関係の構築に取り組んでいます。

ゆかいなとけい(2年)

 2年生の音楽の時間

 「ゆかいなとけい」という曲に合わせて,体でリズムをとりました。この曲は,正確に一定のリズムを刻む時計が,ときおり不規則にリズムを刻む様子をシンコペーションで表現するユーモラスな曲です。

 みんなノリノリで体を動かして楽しみました。

 

むとう先生とべんきょうしたよ(1年)

 1年生 教育実習生の武藤先生が算数の授業を行いました。

 1桁同士の数の足し算を学習しています。今日は、6+7の計算です。繰り上がりのある足し算の学習をして、しばらくたちますが、どちらを10にしてもいいような計算をこの授業で勉強しました。

5年宿泊学習⑭

アクアマリンでの様子。ランチ。

弁当を食べた後、短い時間ですが、さまざまな海、川に関わる動物、植物 について知ることができました。

 

正しい実験のために(3年)

 1組も日光を鏡で反射させて集める実験を行いました。丁寧に確認して、どこだけ変えればいいのか、どこは変えてはいけないのか「条件制御」の思考が身につくよう指導をしています。

朝食について考えよう(6年)

6年 食育授業「朝食について考えよう」

 からだの目覚ましスイッチを入れる役目を果たす朝食の大切さを知り、各自の朝食をふり返って、栄養バランスよく体に良い朝食をしっかり食べるための改善点を考えました。早速家庭でチャレンジします!

第二子ども園との交流(1年)

 1年生が第二子ども園の園児さんたちを招待して,交流学習を行いました。ほおの木発表会で発表した歌や演奏を聴いてもらい、ダンスを教えました。最後にみんなで一緒にダンスを楽しみ、感想を交流しました。
 「楽しかった。」「優しく教えることが出来た。」「名前を覚えることが出来た。」など,嬉しい感想がきけました。

 

5年宿泊学習⑫

海岸ウォークラリー。

海岸沿い、波立海岸、蟹洗温泉、四倉道の駅周辺ポイント、ショートコースをまわり、課題を解決していく活動です。チームワークが必要になります。2時間弱の活動を楽しみました。途中ゴミを拾って歩く素晴らしい班がありました。

 

5年宿泊学習⑩

元気が一番です。朝から日本晴れ。皆さんを祝福しているかのような天気です。太陽が五年生に、頑張りましょう。と微笑んでいるようです。

朝の様子。

2日目になります。爽やかな朝を迎えましたが、子どもたちは眠たそうな表情です。部屋の掃除、荷物のまとめをしていよいよ活動が始まります。

 

5年宿泊学習⑨

部屋長会議。今日のまとめです。今日の反省と明日に向けての確認事項をみんなで共有しました。明日も頑張りましょう!

写真はありませんが、無事1日が終わることができました。明日の記事もお楽しみに。

5年宿泊学習⑧

ナイトハイキングになります。お腹いっぱいです。途中でどきどきワクワクの体験がありました。夜にしか体験できないひと時を過ごしました。

5年宿泊学習⑦

夕食。待ちに待ちました。感染予防のため、配膳されたものをいただきます。前を向いて姿勢よく! 今日の疲れを癒す、栄養補給、明日への活力を補充します。

市文化祭 展示してきました

 明日11日(金)から14日(月)まで,市厚生会館にて,喜多方市文化祭が開催されます。小中学生の作品のほか,一般の方々の作品も展示されています。ぜひ,素晴らしい作品を見にお出かけください。

 本校からは,書写の作品36点,図画の作品30点が展示されています。

丸めた紙で(4年)

4年2組

 ずっとやれていなかった図工の「丸めた紙で」を行いました。新聞紙を細く丸めて、みんなで協力して、長くて大きくて高い何かを作りました。子ども達は、大好きなゲーム「マイクラ」や「フォートナイト」の建築を思い出し、柱や壁や屋根や旗のようなものを作って、教室がすごいことになりました。

5年宿泊学習④

砂の芸術その1

海だ!一斉に海岸を駆け抜ける子供たち。小学校の5年間はとても密です。笑顔、やる気を見せる5年生。四倉海岸で班ごとに砂の芸術が始まりました。班ごとに試行錯誤です。いったいどんな作品に仕上がるのでしょうか。楽しみです。

食育指導(2年)

 今日は2年生の各クラスで食育指導が行われました。
 食事のマナーと箸の上手な使い方について,栄養教諭の渡部先生に教えていただきました。

 箸で大豆をつかむのに悪戦苦闘しながら、上手な箸の持ち方の練習をしました。

 おうちでも,箸の正しい使い方ができているか,見てあげてください。

ギコギコトントンクリエーター(4年)

 4年生は,図工でギコギコトントンクリエイターの学習をしました。
 のこぎりを使って、木をいろいろな形に切ってみました。初めてノコギリを使う人がほとんどでした。ギコギコトントン+ドキドキでした。

 

5年宿泊学習③

入所式 出会いのつどい。

素晴らしい司会、あいさつが係児童で行われました。所での決まりについて全員で確認しました。

どきどきわくわく まちたんけん(2年)

 2年生は,明日の「まちたんけん」に出かけるために,作戦タイムを開きました。

 喜多方ふれあい通りにはどんなお店や建物があるのか,見学のポイントや注意することを確認しました。

 明日の探検第1弾は,みんなで一緒に行動するプチ探検ですが,第2弾は,いきたい場所ごとにグループ編成し,自分たちだけで出かけます!

 

5年宿泊学習②

いわき海浜自然の家到着。弁当を芝生で楽しくいただいてます。。爽やかな秋風が吹いています。午後の活動が楽しみです。アタック探検隊いざ出陣!

5年宿泊学習①

久ノ浜、大久ふれあい館にて。

まずは、津波の被害にあった橋、久ノ浜漁港周辺をバスで見学しました。語り部の方に当時の話しを聞きました。秋津神社は唯一津波から守られていた感動的なお話もありました。

いってまいります!(5年)

 5年生が,いわき自然の家での宿泊学習に出発しました。出発式では,田中君が立派な挨拶を行いました。

 会津の朝はとても寒いですが,いわきは素晴らしい天気になることでしょう。

 朝早くから,たくさんの保護者の方にお見送りに来ていただきありがとうございました。

鬼遊びに全集中!(2年)

 体育の時間は,いろいろな鬼遊びをしてたっぷり運動しました。定番の「ふやし鬼」のほか,「バナナ鬼」も子どもたちに大好評でした。

 バナナ鬼とは・・・鬼に捕まったら,その場でバナナのポーズを作ります。仲間に,そのバナナをむいてもらえれば復活できます。

おもちゃづくり(2年)

 国語の説明文の学習で,説明書を読んで「馬のおもちゃ」を作る学習をしました。説明書を読んで,順番通りに作る活動を通して,説明の工夫を見つけることがめあてです。